たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽の旅その2

<<   作成日時 : 2010/08/11 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一日目は岩木山の麓にあるロッジ泊。
 クーラーなしでも十分寝られます。
 青少年自然の家という感じのところです。
二日目
 朝早く起きて、温泉へGO!
 “不老不死温泉”海岸にある露天風呂。
 日本海を独り占めして、温泉につかっているという感じで最高!
 黄土色のお湯は、体に良さそうで・・・ 長生きできるかな?
 
 そして、ウエスパ椿山というところで遊び・・・

 午後は白神山地へ・・・。
 12の湖があるという十二湖をへて、森の中を歩いて神秘の湖“青池”を見る。
 森の中のレストランでランチ。
 マイナスイオンをいっぱい浴びているので、食が進む。
 急いで青森市内に・・・。

 青森では、水上ねぶたと花火で盛り上がる。
 「ラッセ、ラッセ、ラッセーラー」という威勢のいいかけ声に元気をもらう。
 お祭りは、エネルギーが満ちていて、心が躍ります。
 青森の人たちは元気元気。

 黒谷温泉の宿屋に着いたら11時。
 すぐにおやすみ〜   つづく
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青森旅行のアップを楽しみにしております。
いいですねぇー青森旅行。
鉄道でも人気の高い五能線沿線沿いにいかれたんですね。
日本海側をずーっとドライブされたことかと思います。(絵を見た上では)天気も晴天。最高ですね。
鯵ヶ沢の千畳敷もよかったことかと思います。
水上ねぶたというのは、初めて聞いたのですがどのようなものでしょうか?よろしかったら教えてください。
蔵の助
2010/08/14 09:39
蔵の助さん、コメントありがとう。
鰺ヶ沢の千畳敷も良かったです。
お天気にも恵まれ・・・。
水上ねぶたというのは、ねぶたが船の上に載せてあって、青森港を順に何台も行き来します。(まあ、いかだみたいなのに乗せてあって、普通の船が引っ張るという形なのですが)
一日だけしかない「ねぶた海上運行」なのです。
船の上で太鼓が叩かれ、掛け声がかけられます。
そのあと、大花火大会がありました。
今週は、雨模様。
先週は、上天気、よかったです。
TOMO
2010/08/14 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽の旅その2 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる