たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本日記

<<   作成日時 : 2015/02/23 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マラソン翌日、Mちゃんが一足先に滋賀に帰り、YさんとOさんが新幹線で熊本までやってきました。
Hちゃんの車での5人旅がはじまりました。
16日(月)
天草五橋を渡って、天草にGO!
天草の風景・歴史にふれながら、この日の宿「旅館白磯」に到着です。
昭和の初めに建てられたという立派なお家が旅館となっています。
この家のご先祖は、マダガスカル島でざおをなされ、晩年を天草で過ごされたとのこと。
何とも立派なお屋敷なのです。

ここで、家主ご夫婦が作られたお料理の数々を堪能させていただきました。

次の日(17日)
Hちゃんが就職したての若い時に下宿していたお家に行きました。
(Hちゃん、新任は天草だったんです)
「あれから40年・・・」感動的な再会に、一緒に寄せていただいた私たちも感動です。

敷地内にある高浜焼の工房にお邪魔して、素敵な焼き物をいっぱい見せていただきました。
素敵な作品ばかりで、うっとりです。

天草を楽しんだ後は、ひたすら次の宿泊予定地「岩国に向けてドライブです。
そして、18日水曜日。
錦帯橋・岩国城・岩国レンコンコロッケを楽しんだ後、またまたひたすら滋賀に向けてドライブ・・・
無事、この日の夜、家に帰ってきたのでした。

ブログ記事を書きつつ、思い出に浸っています。
そして、熊本で食べた「いきなり団子」がおいしかったなあと思い出し、家で作ってみようと思っているところです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本日記 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる