たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島マラソン2015

<<   作成日時 : 2015/03/23 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日から日曜日にかけて、「徳島マラソン」に参加するためにKさんたちと徳島まで行ってきました。
まずは、マラソン当日の報告です。

5時起床
6時朝食
7時大会駐車場に向けてKさんの車で移動ホテル出発

車は数珠繋ぎでしたが、何とか駐車場に到着し、シャトルバスに乗り込んだところまでは順調でした。
ところが、会場までの道が大渋滞。
バスが前に進みません。

スタート時刻は9時、8時半までに手荷物を預けなければならないことになっています。
8時10分、バスは動きません。
会場まではあと一キロ足らず、しびれを切らしてバスから降りる人が出てきました。
私たちも、バスから降りて会場に向かうことにしました。

私はゆっくりランナーなので、「Kさん、先行って!」と言いつつ小走りで会場に向かいました。
やっと会場に着いたら8時20分、急いで上着を脱いだり、荷物をまとめたりして、8時25分に荷物を預けることができました。
それから、「やっぱトイレだけは行っとかなくては・・・」とトイレ探しです。
どこも行列行列、「空いてるとこないですか?」と、スタッフの人に聞いたら、
「ちょっと遠いけど、向かいのホテルが空いてますよ」とのこと。
走って行って、トイレを済ますことができました。
マラソン前からふうふうです。

さて、そうこうしているうちに・・・8時40分
スタート地点まで、またまた移動ですが、これがまた遠いこと遠いこと、500m以上あるのです。

急げや急げ、何しろ一万人以上が参加という大会ですから、人人人であふれかえっています。
ゼッケンナンバーで指定されたスタート地点に行くまでには
「ごめんやす・ごめんやす」の連続、人をかき分けての移動となります。

そんなこんなでスタート地点に立てたのは、スタート5分前
この日は雲一つない上天気で、汗びっしょり、でも間に合ってよかった!
マラソン前の「アップアップ」となったのでした。

9時フルマラソンがスタートしました。
いつものように30K までは順調、エイドで甘酒を貰ったり、竹輪とフィッシュカツを貰ったり、菜の花を眺めながら、吉野川沿いの春を満喫しながら走りました。

しかし、やっぱりマラソンはしんどい!
足取りが重くなり、「歩きたい止まりたい」との気持ちが「頑張れ」の気持ちを押し気味となってきました。
そこに「半田そうめん」のエイドが目に飛び込んできて・・・
「そうめん食べよう!」と足が止まり、おいしいそうめんをいただいたのでした。

ちょっと元気を回復、走り続けます。
その後も、「おいしそうなロールケーキ発見!食べよう!」「キウイドリンクおいしそう!」とエイドで元気をいただきながらフィニッシャの陸上競技場へと走り続けたのでした。

ゴール前には、「滋賀の人ですね!」と滋賀の人が声をかけてくださいました。
(ゼッケンにどこからの参加しているのか書いてあります。)
「僕も滋賀です、大津です」とのこと。
「私もです」と、ヘロヘロだったのに急に元気が出て、併走して二人でローカルな話をしながらゴ〜ル!
(体はボロボロでも、口は元気なのです)

終わってみると・・・
しんどかったけど、楽しかったなあと思えるのが不思議ですわ。
徳島の皆さん、阿波踊りの応援隊・あたたかいおもてなし・行き届いたスタッフの人たちなどなど、ありがとうございました!
「徳島マラソン・徳島」はとっても良かったです。
阿波踊りの時期にも是非行ってみたいな〜。

なお、今回の徳島行では、行きも帰りも高速道路の大渋滞にはまってしまいました。
運転してくださったKさんご苦労様でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
徳島マラソン完走! おめでとうございます。
タイムもまずまずでしたね。不満かな?
4月12日 たっぷり聞かせていただきます。 
年金亭悠遊
2015/03/24 09:12
年金亭悠遊さん、コメントありがとうございます。
タイムはちょっと不満ですが、走り切れたことに満足しています。
先輩に追いつくのはまだまだです。
来シーズンまた頑張ります。
TOMO
2015/03/24 16:58
こんにちは、ゴール前でご一緒になりました、大津在住の橋詰と申します。時間がかなりたちましたが、おつかれさまでした。
次は、5/3高島、6/21隠岐の島をめざしています。
ZUM
2015/04/11 14:19
ZUMさん、コメントありがとうございます。
ゴール前で声をかけていただき、本当にうれしかったです。こんなことがあるから、マラソンっていいですよね。
今日12日は、マザーレイクマラソンに参加してきました。
高島は、追いかけられるレースという競技ですよね。
隠岐の島では100K走られるのでしょうか、頑張ってきてください。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
TOMO
2015/04/12 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島マラソン2015 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる