たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮒ずし作りクルーズ2015

<<   作成日時 : 2015/07/05 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も行ってきました、沖島での「鮒ずし作り体験クルーズ」。
7月3日金曜日、曇り空で暑くなく、快適な一日でした。

沖島行の船の中では、画家の今森さんからと県水産課の人から、琵琶湖の話や鮒ずしの話を聞かせてもらい、鮒ずしづくりに向けての事前学習バッチリです。

沖島に着くと、今回で5回目ということで、慣れた手つきで鮒ずしをつける作業に入りました。
いつもはEちゃんと参加していたのですが、Eちゃんがネパールに行っているので、Eちゃんの旦那さんとの参加となりました。
Eちゃん旦那は初参加、初心者マークということで、ベテランの私が横で色々アドバイスをしながら作業を進めました。

ところが、おごりというか、なめていたというか、失敗したのは私です。
(初心者マークの旦那さんは大成功)
漬け終わろうとしたとき、鮒を覆う「ご飯」が足らなくなってしまったのです。

「これはあかんわ、家でご飯を炊いて、足さんとあかんなあ」と沖島の超ベテランさんからのダメ出しを受けたのです。
(鮒さんが顔を見せたままになっている状態で、これでは十分発酵しないとのこと、島で用意していただいたご飯はもうありません。)
「え〜えっつ!それは困った、帰ってからごはん炊くのですか!」と私。

「困った、困った」と連発していたら・・・
「サトウのごはんを買えばいいのでは・・・」と添乗員の方が教えてくださいました。
そうだ、その手があったんだ。

ということで、大津港からの帰り道にコンビニで「ご飯」を買って帰りました。
ご飯を電子レンジでチンして、冷まして、樽を開けてご飯を足して、夜8時過ぎにやっと樽へのつけこみを完了したのでした。
初心を忘れてはいけません!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮒ずし作りクルーズ2015 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる