たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS マイファミリーヒストリー

<<   作成日時 : 2015/08/01 20:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

酷暑が続いています。
今日は法事があり、彦根まで行ってきました。

亡き父の法要後、会食をしたのですが、その時のこと。
母方のいとこHさん(大阪在住)が昨日から彦根に来て、自分のルーツを調べているのだといいます。
大学生の息子さんと一緒に、祖父の出身地を訪ねたり、市役所に行って調べたりしたというのです。
(過去何回か、法事で親戚が集まったことから、調べたいと思うようになったとのこと。)

結果、200年前ぐらいの先祖までたどり着いたとのこと。(名前も判明)
大学ノートいっぱいにメモされていて、それを見せてもらいながら話を聞きました。
すごい!調べたら結構わかるんだと感動しました。

NHKで「ファミリーヒストリー」という番組がありますが、今日は「マイファミリーヒストリー」を聞かせてもらって、良かったです。
何でも、そして、なんと彦根の駅前には「井伊直弼公生誕200年祭」の旗がはためいていました。
その頃のご先祖様はどんな暮らしぶりだったのかと、思いをはせたのでした。
父方のヒストリーも知りたいな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ブログへ初めてお邪魔します。

お盆が近づき先祖の供養をする時期になりました。親類の方が家系図を作成された様ですね。私も5年ほど前に市役所等で戸籍謄本を取得して家系図を作りました。6親等までさかのぼって調べる事ができます。大きな紙に図面にして書きました。
華の熟年
2015/08/02 11:01
華の熟年さん、コメントありがとうございます。
自分の系図をさかのぼってみる作業は興味深いものです。
みんなそれぞれ、物語があって探ってみる楽しみがあります。図面にしてみるのはGOODアイデア、色々教えていただきありがとうございます。
TOMO
2015/08/02 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイファミリーヒストリー たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる