たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮒ずし作りクルーズ2017

<<   作成日時 : 2017/07/25 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も沖島まで「鮒ずし作り」に行ってきました。
浜大津港から船に乗って沖島まで約1時間、沖島漁港に着いたら漁港に着いたら、早速鮒ずし作りに取り掛かります。
塩漬けされた鮒を磨き上げることから・・・
塩が飛ぶわ、水が足と体に降りかかるわ、腕に力がいるわ、手は痛いわ、勢い余ってスルッと鮒が作業台から落ちるわと、この日一番手間のかかる作業です。
画像

次は、鮒を乾燥させます。
画像

ここでやっと休憩、昼ごはんタイムとなりました。
島の人が作ってくれた「島ごはん」をいただき、午後の作業に向けてひと休みひと休み。
午後は、鮒にご飯を詰め、桶に漬け込んでいきます。
画像

漁港の人に手伝ってもらって漬け込みが完了しました。
画像

重くなった樽を抱えて家の戻ったのは5時過ぎ、今年も美味しい鮒ずしができますように!
来年のお正月には食べらるとのこと。
楽しみで〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮒ずし作りクルーズ2017 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる