たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫たちと夏休み〜貴船で流しそうめん

<<   作成日時 : 2017/07/31 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の火曜日、夏休みに入った孫のKくんとM君が札幌から我が家にやってきて、昨日、関西空港から飛行機に乗って帰っていきました。

水曜日、「流しそうめん」を食べてみたいという二人の要望があり、貴船まで電車を乗り継ぎ、貴船まで行ってきました。
(貴船にある料理旅館「ひろ文」ででは、「川床(かわどこ)」で「流しそうめん」が楽しめるとのこと。)

11時半に貴船到着後、「ひろ文」をめざしてせっせと歩く。
山の中、おまけに川べりということで、涼しい!

あったあった、流しそうめんの看板が・・・
早速「流しそうめん」をお願いしたところ、なんとなんと・・・
「只今の待ち時間2時間30分」びっくりやわ!
94番の番号札(うちわ)を受け取る。

順番が来るまでの間、「貴船神社」に参拝したり、おみくじをひいたり、あたりを散策したりと貴船観光を楽しみました。

道が狭く、車が行き来できません。
それなのに、車が次々とやってきて、道を歩くの時は孫たちを見守るのに神経を使いました。

ようやく2時過ぎに順番が回ってきて、「流しそうめん」をいただくことができました。
孫たちは、大喜びです。
次から次へと流れてくる「そうめん」を、お箸でせき止め、ツユに付けていただくこと15分間。
「ピンク色のそうめん」が流れてきたところで終了です。
梅干しの味がして、美味しい!
付属の「抹茶味わらび餅」が、これまたおいし〜い!
大満足の「流しそうめん」体験でした。
画像

孫たちとの夏休みは、つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫たちと夏休み〜貴船で流しそうめん たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる