アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


絵手紙教室〜万願寺とうがらしと朝顔

2017/08/24 15:01
火曜日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。
今回は、夏らしい題材ということで、「万願寺とうがらし」と「朝顔」を用意しました。

万願寺とうがらしは、我が家のプランターで栽培しているのですが、今年も大豊作。
6月からとれだして、今でも毎日のように収穫しています。

朝顔は、お隣の庭にいっぱい咲いているので、写真に撮らせてもらって、みんなに見てもらいました。

作品を並べてみると・・・、「夏だあ!」という感じ。
とにかく熱い暑い日が続いています。
絵を描いている間、眺めている間は、暑さも忘れることができ、楽しめます。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


BBQが楽しい!

2017/08/21 14:45
昨日は、走る仲間たちとBBQを楽しみました。
場所は、大津駅2階にある「カレンダー」というお店、時々ランチに行くところのテラス席です。

最新式コンロで焼かれる肉や魚介類、夏野菜などがとてもおいし〜い!
ビールがすすみます。
枝豆・冷製トマト・フライドポテト・焼きめしも出され、どれもおいし〜い!
特にスライスガーリック入り焼きめしが気に入りました。

更に、流しそうめんまで楽しむことができ、みんな寄ってたかってワーワーと大盛り上がりです。
最後に、デザートのアイスまでついていて、大ダイダイ満足のBBQコースでした。
また行きたいよ〜!
画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


赤に染まった甲子園

2017/08/15 20:46
昨日、高校野球2回戦に出場する母校の応援に、甲子園球場まで行ってきました。

10時過ぎに家を出て、大津駅からJRに乗り込んだのですが、車内は大混雑、まるで甲子園応援電車です。
同級生たち10数人とは、電車の中で合流。
赤いタオルに赤いTシャツ・赤い帽子・赤いウチワ持参、行く途中で身に付けました。

甲子園に着いたら、「赤・赤・赤」の人でいっぱいです。
前を向いても後ろを見ても横を見ても、赤・赤・赤で目がチカチカ。
ちょっと、クラクラ💫してきました。
リュックからサングラスを取り出し、目を保護、クラクラが治まりました。

入場を待っている間に、持ってきたおにぎりを食べて腹ごしらえです。
Mちゃんが持ってきてくれた「大阪名物みたらし団子もいただき、気合十分・準備万端です。

第2試合が終わり、いよいよ、三塁側アルプススタンドへGO!(母校は第3試合)
アルプススタンドが、真っ赤に染まりました。

試合開始・・・
守備の時は座ったまま手をたたき声を出し、攻撃の時には立ち上がり体全体を使っての応援となります。
これを繰り返すこと9回!

残念ながら3回戦には進めませんでしたが、母校の活躍に心躍りました!
興奮冷めやらぬまま、甲子園を後にして、大阪にて「ビールで乾杯」、夜遅くまで大盛り上がりで楽しませていただきました。

そして今日、リュックを開けてみたら・・・何故か「赤いTシャツ」が入っているではありませんか。
着ていたのと合わせると、赤いTシャツが2枚に増えているではありませんか。
誰かにもらったんかなあ、福の神さんがくれたんかなあ?
全く記憶にございませんが、丁寧にに洗濯しました。!

赤い応援グッズ、来年また使えるといいなあと願ってます。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


8月8日〜高校野球と花火

2017/08/10 11:29
8月8日火曜日はとってもハッピーな日でした。

前日の台風が通り過ぎ、この日は「びわ湖大花火大会」が予定通り開催ということで、朝から車が渋滞気味。
家でおとなしくテレビを見ることにしてました。

午前中は「高校野球」観戦です。
開会式後の第一試合に、わが母校が県代表として出場しているということで、ワクワクドキドキです。

入場行進での選手たちの笑顔、いいねえ!
試合はシーソーゲームとなり、ハラハラドキドキ、時々テレビの前から離れないと気持ちが持ちません。
9回裏、サヨナラ逆転勝利!拍手パチパチパチ・・・

気分よく午後の時間をゆったりと過ごしていたら、電話が鳴りました。
「今、甲子園から帰ってきて祝勝会してるし・・・」とのこと。
よく聞いてみると、花火大会会場近くのマンションに住むKさん宅に集まり、盛り上がっているらしい。

「私もすぐに行くわ!」と、普段着のままサンダルつっかけて、家を駆け足で飛び出ました。
(目的地は歩いて10分ぐらいのところ)
Kさん宅では同級生7人がいて、母校勝利に祝杯をあげているところです。
「赤鬼魂」応援グッズを身に着け、テンションマックスの私!
画像
夜7時30分、「びわ湖大花火大会」が始まりました。
花火のメイン会場が、目の前なので、迫力満点、音もすごい!
ベランダに出て、「たまや〜!」と、またまた大盛り上がりでした。
画像

興奮の続いた、夏のハッピーな一日が終わりました。
次の2回戦は甲子園まで応援に行きます!
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


孫たちと夏休み〜びわ湖バレイ

2017/08/02 21:27
「流しそうめん」を楽しんだ次の日、孫たちと「びわ湖バレイ」に遊びに行きました。

この日はあいにくの曇り空、山頂付近はすっかり雲の中です。
5m先がもう見えません。
二人を見失っては大変と・・・神経を使います。
孫たちは歩くのが速く、走って行くこともあり、付いていくのに体力も使います。
「待ってえ〜!」と、声も張り上げなくてはなりません。

山頂には「驚異の天空ウォーク・アスレチック」があり、地上5mの「チャレンジコース」と地上2mの「ちびっこコース」に分かれています。
私たちは「ちびっこコース」に参加しました。
(どちらのコースも、必ず保護者が一緒に参加することとなっているので、見てるだけでも足がすくむ私も挑戦することになったのです。)

本格的なアスレチックで、始める前に「ロープと体をつなぐ装具(安全ベルト)とヘルメット」を装着しました。
ロープを滑り降りる時、心臓がドキドキ、こわいコワい!スリル満点です。
画像

次に来たときは、「チャレンジコース」に行くという孫たち。
それは、私が無理です!
かんにんして〜!

この後も楽しい夏休みが続き、日曜日、孫たちは飛行機に乗って帰っていきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

たわごとTOMOサロン 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる