アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


サオラー劇場

2017/10/30 19:31
始まりは先週の火曜日です。
またまた台風22号が南の海上で発生、名前は「サオラー」とのこと。

その前の金曜日に、10月29日日曜日に開催予定の「エコアイランド宮古島マラソン」の「参加確認証」と「ツアー最終案内書」が届きました。
一緒に参加予定のMちゃんHちゃんのところにも届いたというのですが、K美さんのところだけ届いてないとのこと。
台風21号の影響かなと楽観モードの同行女4人です。

月曜日
K美さんとこに参加確認などが届かない理由が判明。
私の入力ミスでした!(旧住所を入力してた)
連絡して再送ということで、ちょっと一安心!

火曜日
台風22号「サオラー」の登場です!
台風情報のチェック開始です。
どうもマラソン大会をめがけてやってきそうな気配が濃厚ということで、血の気が引いてきました。
「大丈夫、大丈夫やろ」と根拠のない励ましをラインで送りあう4人がいます。

水曜日
「サオラーさん」が東の方向にそれてくれますようにと、私たちはひたすら念じますが・・・
念力及ばず、台風進路予想図は変わらないどころか、どうも直撃砲を受けそうな気配です。
この日も「どやろどやろ」と不安を抱きつつ4人はラインを送りあいました。

木曜日
宮古島マラソンHPでは、台風による開催の有無は明日12時に決定しますとのこと。
なんか、キビシイ状況が・・・
ツアー会社からメールが届き、催行の有無については明日夕方に判断しますとのこと。
明日か〜ハラハラドキドキです。
サオラーさんは沖縄に近づきつつあります。

金曜日
宮古島マラソンHPを見てみると・・・「実施します」とのこと。
良かった!
メールを待ちきれずツアー会社に電話をしてみると・・・「催行の予定です」とのこと。
良かった〜!
飛行機運行情報を見てみると・・・出発予定だけれども状況によっては欠航の可能性があるとのこと。
ちょっと心配やけど、空港までは行こう。
他の3人に連絡しました。
サオラーさん、超ゆっくり進んでね。

キャリーバッグに荷物を詰め、出発準備OK!
夕方6時過ぎ、ツアー会社からツアー実施のメールが届く。
明日に備えて早めの夕食をいただく。

「ほんまに行けるんやろなあ」と7時過ぎ、念のためにメールを確認してみると・・・なんとなんと、たいへんたいへん
「予定していた沖縄行きの航空便が、先程欠航との連絡が入ったので、宮古島マラソンツアーは残念ながら中止とさせていただきます」とのメールが新たに届いているではありませんか。
があ〜ん!

3人に知らせました。
首がだらり、手もだらり、身体の力が抜けてしまいました。
さて、これからどうしたものか・・・つづく
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


絵手紙教室〜「しめじ」と「日野菜」

2017/10/25 20:42
昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。
今回は、食欲の秋ということで、食べ物素材を題材にしました。

「香マツタケ味シメジ」と言われる「しめじ」を、これでもかこれでもかと画面に一つ一つ増やしていきます。
たくさん並んだところで・・・「姫路城」ならぬ「シメジ城」
皆さんの作品を並べたら、素敵!
画像

今度の地域文化祭(市民センターで開催される)で、今までの作品とともに展示される予定です。

もう一枚は「日野菜」
「(^^♪日野菜がお嫁に行くときは🎵🎵〜」
画像

「(^^♪ほんのりさくら色にお化粧して🎵🎶〜」きれいな日野菜が並びました。

楽しい「絵手紙教室」、次回も楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


富士〜たわごと旅行2017その2

2017/10/23 21:17
19日(木)朝起きたら、雨!
休暇村のすぐ前にある「田貫湖(たぬきこ)」は一周約4キロで早朝ランニングにちょうどいいわと、走る気満々だったのですが、雨には勝てません。
朝風呂に予定変更です。

富士山は全く顔を見せてくれません!
雨の中、「富士花鳥園」へ行きました。
画像

雨が降り続き、寒い。
その後、静岡に戻り、解散しました。
楽しい2日間はあっという間に過ぎたのでした。

笑って・食べて・しゃべって・ちょっと勉強もして・・・という「たわごと旅行」
また来年、7人全員集合できますように!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


富士〜たわごと旅行2017

2017/10/21 16:46
高校時代の新聞部仲間との毎年恒例「たわごと旅行」に今年も行ってきました。

18日(水)静岡駅で、今年も7人全員元気で集合することができました。
まずは再開を祝して「静岡おでん」でカンパ〜イ!
画像

静岡おでんって、ご当地グルメとして有名だそうです。
(知らなかったわ〜濃い目の味がGOOD)
この日水揚げされた「生シラス」も美味し〜い!

静岡駅から電車を乗り継ぎ、富士宮へ。
富士山本宮浅間大社(世界文化遺産)に参拝しました。
次にバスに乗って向かったのは「白糸の滝」です。

そして、この日のお宿は「休暇村富士」
あいにく曇っていて、一度も「富士山」を眺めることができていません。
「雨が降ってないだけでも良かったね」と話していたところ・・・
宿についてしばらくしたら、ちょっとの間でしたが、「富士山」が見えたのです!
画像

部屋に置いてあった絵ハガキの見本を参考にして、晴れたらこんなんかなあとスケッチブックを取り出し、描いてみました。
画像

天気予報では「次の日は雨」とのこと。雨はいやや〜!
つづく
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


寒い!

2017/10/16 19:49
先週、暑い暑いと言ってたのがウソみたいに寒い!
半そでTシャツはもういらない。
とっくりのシャツに、厚手のセーターを重ねて着てもまだ寒くて・・・

とうとう、ストーブと湯たんぽを押入れから出してしまいました。
居間の敷物もイグサからフカフカじゅうたんに替えました。

秋の爽やかな気候がちょっとしかなくて、このひと月、夏と冬が繰り返されているような気がします。
着る服に悩まされる毎日です。

先日、琵琶湖岸でジョギングしてたら・・・
びわこに浮かぶ船の代表選手「ミシガン」と「ビアンカ」が並んで停泊していました。
暗闇の中で光り輝いてたので、スマホで思わずパチリ!
画像

このところ雨模様で、ジョギングはお休み中、厚着して、丸まっています。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


寒い!暑い!

2017/10/10 21:17
先週後半、雨が降り、外を歩いていたら・・・「おお寒う〜っ!」
毛糸のセーターが恋し〜い!
「ストーブ出そうかな」と思うぐらいでした。

それで、時間を見つけて急いで衣替えしました。
春夏物衣類をすべて押入れの奥にしまい込み、取り出しやすいタンスの引き出しなどには秋冬物ばかりを並べました。(結構大変な作業です。)

ところがところが、一昨日あたりから気温が上昇、まるで夏のような暑さ。
汗をかきつつ、脚立の上に足をかけ、押入れの奥に手を突っ込み、夏物半そでTシャツを取り出しました。
早めの秋冬支度は失敗でした。

さて、今日は我が家に絵を描きに来ているYちゃんに触発され、久しぶりにアクリル絵の具を使ってみました。
せめて「絵」の中では暑さを忘れてと・・・寒色でまとめてみました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


満月の夜

2017/10/04 21:01
10月1日に、マスターズ都道府県対抗駅伝が希望が丘文化公園で開催されました。
開催に向けての準備・当日のお手伝いと、先週は、バタバタの日々でした。

今日は疲れを取るため「リフレッシュサロン」へ行き、全身をもみほぐしてもらい、スッキリです。
家に帰って、ベランダで洗濯物を取り入れていたら、真ん丸お月様が空に・・・。
秋の爽やな空気をいっぱい吸って、「お月様」をパチリ!
画像

こんな秋の夜には、読書がいい。
新しく始まった「朝ドラ」の主人公のモデルとなった人物評伝を読むことにしました。
(文庫本を買いました)
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

たわごとTOMOサロン 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる