アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


大阪マラソン2017

2017/11/28 15:44
日曜日に大阪の街を走ってきました。
全身筋肉痛で、ぐったりしています。

先週の金曜日
マラソン参加受付に、Mちゃんとともに「インテックス大阪」まで出かけました。
広い会場内をくまなく歩きまわり、大阪名物たこ焼きをいただき、ルンルンルン🎵
土曜日
この日は、完全休養日。

そしてそして日曜日
まだ夜が明けやらぬ5時過ぎ、家を出て、スタート地点の「大阪城公園」に着いたのは7時ちょっと前です。
寒い!

3万人のランナーが大阪城をぐるりと囲みました。
スタートまで2時間、寒さで体がこわ張るし、手が冷たくなるし、立っている足はすでに疲れているしと・・・早くから並ばないといけないマンモス大会は大変ですわ。

9時スタート、実際にスタート地点を通過したのは10分ほど後です。
今回は気楽に「とにかく完走!」を目標に、すたすたと走り出しました。

25キロ過ぎまでは、大阪の街を眺めつつ、ホイホイと何とか順調に走り続けることができました。
ところがところが、例によって・・・足がつり始めたではありませんか!
「きたきたきた〜!」まずは左足がヒクヒク・・・
続いて右足もヒクヒクヒク・・・
歩く、止まる、走る、歩く、止まる、走るの繰り返しとなりました。

そしてとうとう、30キロ過ぎには・・・きたあ〜!
「アイタタタ〜!」
全く動けない状態になってしまったのです。
沿道の親切そうな女性に「すいません、肩を貸して下さい」と、もたれかかったのでした。

足を曲げることもできず、もたれかかったままじっとしていたのですが、なかなか痛みが治まらず・・・
「今回は無理かも、でも完走メダル欲しいし、完走バスタオルも欲しいし、それにしてもこの痛み!やっぱり無理かも」
心乱れる私、歩くこともできません。(かなり長い時間でした)

そこへメディカルランナーの方が来てくださり、
「もうすぐ給水所があるから、しっかり水分取ってください」と言われ、痛みも少し引いてきたので、
「歩いてでもゴールまで行けますよね」とメディカルランナーの人に言いつつ、自分にも言い聞かせ、歩き出しました。

その後はひたすらテクテクテクテク、たまにちょっこッと走り・・・
途中の「まいどエイド」では、稲荷寿司ときゅうりと冷やしパイナップルをいただく。
(コロッケとから揚げもあったけど、疲れすぎてて、油物はちょっと無理!)
最後の10キロ、ひどい痛みが出ないように、頭を垂れたまま、ひたすら足を前へ前へと進めました。

そして、そして、スタートから約5時間半、フィニッシュ地点にようやくたどり着いたのでした。
体ボロボロ、情けなさで心もボロボロ、マラソンなめたらあかんということを思い知らされたのです。
全身脱力で、完走メダルと完走タオルを手に取り、しみじみ眺めたのでした。

しばらくは、ゆっくり休もうと思ってます。
まあ、とはいえ、もうすぐ年末、お歳暮の予約に行かなくては・美容院も行っとかないとと、何かと気ぜわしくてゆっくりともしていられませんけどね。
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


今年は寒い?

2017/11/21 21:20
このところ風が冷たく感じます。
遠く比良山系を望むと、雪をかぶっているではありませんか。
「なんか今年は寒くなるのが速いような気がするわ」と、出会う人ごとに話しています。

日曜日は、希望が丘で開かれた「びわ湖男女駅伝」に参加してきました。
寒さと坂道に立ち向かい、4キロ走りました。ふうふう

今日は、Aさんから「お菓子」をいただいきました。
(Aさんは、絵を描くことが大好きな女性です)
暖房バッチリの居間で、熱いお茶とともに「お菓子」をいただき、ほっこりまったり。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


岡山マラソン2017フィニッシュ

2017/11/14 21:01
走り出しは快調で、まわりの景色を楽しむことができています。
10キロを通過したところで、給食ポイントが目に入りました。
まんじゅうとせんべいが置いてあります。
迷わず、まんじゅうを手にした私・・・甘くておいし〜い!

17キロ過ぎでは、岡山名物・きび団子発見!
ピンク色と白色の団子一個づつ、いただきま〜す!

19キロ過ぎ、プチトマト発見!
口に放り込むと、ジワーッとしみ出るトマト汁がGOOD!

中間地点通過、足はまだ、つる気配なしで走れてます。
25キロ過ぎ、ミカン発見!
ビタミンCの補給です。

ここらで、トイレタイムを取ろうとするものの、混んでる〜!
でも、行っとこう。

31キロ過ぎ、コース横の広場で、ラーメンを提供されています。
人が多くて時間かかりそう!
食べたいけど、我慢がまん!
走り続けることにしました。

後10キロや〜!
「腕を振って、足を上げて、ワンツーワンツー、休まないで走れ〜!」と、心の中で歌う。

35キロ過ぎ、チョコレート発見!
これは食べよう。ちょっと一息。
それからまた、ゆっくりだけど、ゴール目指して、足を前にだしました。

42キロ手前、やっとこさ、ゴールの「シティライトスタジアム(岡山陸上競技場)」を左手に確認できました。
競技場内に入っていくと・・・

なんとなんと、トラックを300m程走らないと、フィニッシュとはなりません。
トラックのオレンジ色を見ると、フィニッシュラインが遠くに見えてしまって、何だか「クラクラ」します。
「いやあ〜、まだ走るの〜、いややわ〜」と思わず声に出してつぶやいてしまいました。
と、その時・・・

「一緒に頑張りましょ!」と隣を走る女性ランナーが声をかけてくれたのです。
「いけますよ、30分切れますよ!一緒に切りましょう!」と・・・
手を差し出し、「いきましょう!行きましょう!いける!いける!」と私の手をつないでくださいました。
最後の100mを二人で全力疾走!
そして、ゴール!

30分は切れませんでしたが、大満足!やった〜!
(手をつないでくださった方は、達成されていました。スタートロスタイムの違い)

先にゴールしていたY子さんが出迎えてくれました。
ほっとしたのか、急に足がつりだし・・・アイタタタ
足を押さえて顔をゆがめていたら、スタッフの人から、「車いすにどうぞ」と親切に声をかけていただきました。
「車いす」に乗ってしばらくしたら、痛みがなくなりました。
お世話になりました。

その後、岡山駅前商店街にて、ビールで乾杯!
(ゼッケン見せたら無料でいただけるという、粋なサービスがあったのです)

「晴れの国・岡山」大好き、とてもとてもい良いところです。
来年も行きたいな〜
画像
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


岡山マラソン2017

2017/11/13 22:24
今日は、全身筋肉痛です。

土曜日、Y子さんと一緒に岡山に向けて出発しました。
昼過ぎに岡山駅に到着後、20分ほど歩いて「岡山マラソン会場」に・・・。
歩道はランナーたちでいっぱいです。
ナンバーカード・参加賞のTシャツなどを受け取り、ルンルン気分、マラソンを前にテンションが上がりました。

またまた20分ほど歩いて、駅近くのショッピングモールでお買い物。
実は、マラソン当日にはく予定だった「オーバーパンツ」を持ってくるのを忘れてたので、買うことにしたのです。
それに、マラソンに備えての食料品の買い出しもしなくてはなりません。
歩き回りました。
(体力使いすぎだわ。その分食べなくてはと夕食後にも、身体に沢山の食べ物を入れました。)

日曜日、朝5時半起床
またまたテクテクと30分ほど歩いて、会場まで行きました。
歩道は、ランナーたちであふれかえっています。

寒さ対策に長袖を着てたのですが、気合を入れて半そでに着替えました。
曇り空で気温もそこそこのランニング日和で、いい感じです。

これから42,195キロも走るのかと思うと・・・
「ほんまに走れるんやろか、足がつりませんように!」

8時45分マラソンスタート
約15000人が走る大会ということで、人人人人人・・・・
スタートのピストル音は聞こえず、スタートラインを超えたのは、8時48分ごろでした。
つづく
画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


秋深し

2017/11/07 20:49
暦の上では、今日が「立冬」だそうですが、冬というよりはまだまだ「秋」を楽しみたいところです。
びわ湖岸では、「赤・黄色・緑」が入り乱れていています。
画像

寒さに備え、石油ストーブに灯油を入れ、湯たんぽに熱湯を入れ、布団の間に毛布を2枚入れました。
今度の日曜日は、今シーズン初のマラソン大会参加予定なので、体をいたわっているところです。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ペンション四季彩

2017/11/01 19:34
ツアーが中止になって、ガックリでしたが、お気楽おばさん4人は、すぐに気持ちを切り替え、次の行動に移りました。
「せっかく鞄に荷物つめたし、どこかに行こう」ということになり、宿探しです。
「紅葉が見られるところがいいね」ということで、探しましたが・・・なかなか見つかりません。
この日は時間切れということで・・・おやすみ〜

土曜日
朝から、目星をつけておいた宿に電話してみたら・・・
「ちょうどキャンセルが出たので、どうぞ。お待ちしております。」とのことです。

お出かけ準備は完了しているので、岐阜にある「ペンション四季彩」に向けて、出発進行!
雨に濡れる「紅葉」を楽しみつつの、楽しい旅となりました。

温泉良し、宿の雰囲気良し、何よりもお料理良しで、良かった良かった。
画像
翌日の飛行機運行状況を見てみたら、欠航なしと出ていました。
なんでなんで、よりによって、私たちが乗る日だけ欠航なのよ!
宮古島行きたかったなあ。

でも、まあ、楽しめたし「ペンション四季彩」最高だったし・・・
宮古島はまたの機会ということで・・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年11月のブログ記事  >> 

トップへ

たわごとTOMOサロン 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる