アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ


絵手紙教室〜「しめじ」と「日野菜」

2017/10/25 20:42
昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。
今回は、食欲の秋ということで、食べ物素材を題材にしました。

「香マツタケ味シメジ」と言われる「しめじ」を、これでもかこれでもかと画面に一つ一つ増やしていきます。
たくさん並んだところで・・・「姫路城」ならぬ「シメジ城」
皆さんの作品を並べたら、素敵!
画像

今度の地域文化祭(市民センターで開催される)で、今までの作品とともに展示される予定です。

もう一枚は「日野菜」
「(^^♪日野菜がお嫁に行くときは🎵🎵〜」
画像

「(^^♪ほんのりさくら色にお化粧して🎵🎶〜」きれいな日野菜が並びました。

楽しい「絵手紙教室」、次回も楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


寒い!暑い!

2017/10/10 21:17
先週後半、雨が降り、外を歩いていたら・・・「おお寒う〜っ!」
毛糸のセーターが恋し〜い!
「ストーブ出そうかな」と思うぐらいでした。

それで、時間を見つけて急いで衣替えしました。
春夏物衣類をすべて押入れの奥にしまい込み、取り出しやすいタンスの引き出しなどには秋冬物ばかりを並べました。(結構大変な作業です。)

ところがところが、一昨日あたりから気温が上昇、まるで夏のような暑さ。
汗をかきつつ、脚立の上に足をかけ、押入れの奥に手を突っ込み、夏物半そでTシャツを取り出しました。
早めの秋冬支度は失敗でした。

さて、今日は我が家に絵を描きに来ているYちゃんに触発され、久しぶりにアクリル絵の具を使ってみました。
せめて「絵」の中では暑さを忘れてと・・・寒色でまとめてみました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


絵手紙教室〜万願寺とうがらしと朝顔

2017/08/24 15:01
火曜日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。
今回は、夏らしい題材ということで、「万願寺とうがらし」と「朝顔」を用意しました。

万願寺とうがらしは、我が家のプランターで栽培しているのですが、今年も大豊作。
6月からとれだして、今でも毎日のように収穫しています。

朝顔は、お隣の庭にいっぱい咲いているので、写真に撮らせてもらって、みんなに見てもらいました。

作品を並べてみると・・・、「夏だあ!」という感じ。
とにかく熱い暑い日が続いています。
絵を描いている間、眺めている間は、暑さも忘れることができ、楽しめます。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


鮒ずし作りクルーズ2017

2017/07/25 13:09
今年も沖島まで「鮒ずし作り」に行ってきました。
浜大津港から船に乗って沖島まで約1時間、沖島漁港に着いたら漁港に着いたら、早速鮒ずし作りに取り掛かります。
塩漬けされた鮒を磨き上げることから・・・
塩が飛ぶわ、水が足と体に降りかかるわ、腕に力がいるわ、手は痛いわ、勢い余ってスルッと鮒が作業台から落ちるわと、この日一番手間のかかる作業です。
画像

次は、鮒を乾燥させます。
画像

ここでやっと休憩、昼ごはんタイムとなりました。
島の人が作ってくれた「島ごはん」をいただき、午後の作業に向けてひと休みひと休み。
午後は、鮒にご飯を詰め、桶に漬け込んでいきます。
画像

漁港の人に手伝ってもらって漬け込みが完了しました。
画像

重くなった樽を抱えて家の戻ったのは5時過ぎ、今年も美味しい鮒ずしができますように!
来年のお正月には食べらるとのこと。
楽しみで〜す。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


絵手紙〜ノウゼンカズラ

2017/07/10 17:54
先週の土曜日、市民センターで「絵手紙教室」を開きました。
今回の教室は、「絵手紙はじめてです」という人がほとんどで、気合が入ります。

題材は「ノウゼンカズラ」
Sさんが自宅の庭に咲いている花を、たくさん持ってきてくださいました。
大振りで勢いのある花は、とっても魅力的です。
出来上がった作品を並べてみたら・・・夏の明るさが出ていていい感じです。

もう一枚、これは先日「ふれあいサロン」で描いてもらったのと同じ「パステル画」です。
「うわ〜っ!きれいにできるわ〜!」と、参加の皆さん(10名)、満足されている様子で、良かった良かった。
絵手紙を、描く人・見る人、つながっていけたら、うれしいかな。
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


絵手紙教室〜ドクダミ・パステル画

2017/06/26 19:14
先週の火曜日、恒例の自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。

まずは「ドクダミ」を題材に・・・
「ドクダミ」は「十薬」ともいわれていて、薬草として重宝されているものです。
その花が、近所のお家の庭にいっぱい咲いているとのことで、朝から貰いにいきました。
独特の香りがして、いい感じです。
どの作品も「ドクダミ」の特徴がよくとらえられていて、素晴らしい!
画像

次に、「パステル画」に挑戦・・・
ポンポンとパステルをのせていく作業に、皆さん熱心に取り組まれてました。
最後に書かれたサインも素敵です。
ずらり並べると、さらにそれぞれの作品がはえます。
画像

今回も楽しい絵手紙教室となり、皆さん、笑顔で教室を後にされたようで、よかったです。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


びわ湖岸〜パステルつづき

2017/05/18 13:07
先日、いつものように琵琶湖岸をランニングしていたら・・・
Nさんとばったり出会いました。

Nさんは、カッコイイ自転車で琵琶湖岸を走っておられる途中。
お互いに立ち止まり、しばし、話をしました。

「びわ湖岸の写真を撮るので、後で送りますね」とのこと。
その日のうちに、素敵な写真の数々が送られてきました。

その中の写真をもとに、絵を描きました。
画像

夕方、湖岸を走っていると、夕焼けがきれい。
画像

パステルアートは楽しい。
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


パステルアート

2017/05/15 13:12
先日、何気にテレビを見ていたら・・・
Eテレまる得マガジン「誰でも描けるパステルアート」っていう番組が放送されてました。
「ほう〜、へえ〜、いいねえ〜」ということで、私も早速描いてみることにしました。

簡単・はやい・楽しい!
画像

あと何枚か描こうと思っています。
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


絵手紙教室〜鯉のぼりと新玉ねぎ

2017/04/20 10:14
一昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。
季節を感じて貰おうと・・・「鯉のぼり」と「新玉ねぎ」を題材にしました。

前日の買っておいた「新玉ねぎ」を机の上に置いたら、新玉ねぎの香りが・・・。
皆さん、意欲的に描かれていて、楽しまれている様子です。
そして、勢いのある玉ねぎの絵が並びました。
画像

自治会間横の保育園園庭には、「鯉のぼり」が立てられていて、会館の窓からのぞくと、大きな鯉のぼりが見えます。
鯉のぼりに託す子どもたちへの思いが伝わるような作品ができました。
画像

楽しい絵手紙教室、次回も楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


絵手紙教室〜みかん・お雛様

2017/02/22 20:03
雪がちらつき寒かった昨日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。
今回のテーマは、「みかん」と「お雛様」です。

今度の絵手紙の題材は何にしようかと考えていた先週のこと・・・
テレビで「病気を予防する最強の食べ物スペシャル」が放送されていて、「病気の予防に注目される食べ物」を紹介していました。
「みかん」が、がんの予防につながるとのこと。
これだわ!ということで、「みかん」を用意しました。

皆さんの作品を並べてみると、体に良さそうなミカンばかりで、元気が出ます。
画像

もう一枚はひな祭りが近いということで、「お雛様」です。
ずらりと並んだ♩お内裏様とお雛様(^^♪〜二人並んですまし顔(^^♪〜🎶🎵″
心ウキウキ、一足お先にひなまつり気分で、楽しい絵手紙教室となりました。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
バラのアップルパイ
バラのアップルパイ FacebookにFさんが「バラのアップルパイ」を作ったとの記事がUPされていました。 「おお、いいじゃないの」と、触発されて、作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 16:27
はや2月
はや2月 気が付けば、もう2月になっていました。 家じゅうのカレンダーをめくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 11:23
絵手紙教室〜クリスマスとお正月
絵手紙教室〜クリスマスとお正月 昨日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回は、12月ということで「クリスマスとお正月」をテーマに選びました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 08:26
絵手紙教室〜秋桜と栗
絵手紙教室〜秋桜と栗 昨日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 秋の深まりを感じつつ、「コスモス」と「くり」をテーマに選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 08:51
ふれあいサロン絵手紙教室〜ゴーヤと花火
ふれあいサロン絵手紙教室〜ゴーヤと花火 今日は、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今日のテーマは「ゴーヤ」と「花火」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 18:38
鮒ずし作り〜沖島クルーズ2016
鮒ずし作り〜沖島クルーズ2016 今年も行ってきましたよ。「鮒ずし作り沖島クルーズ」 今回、びわ湖最大の島「沖島」での鮒ずし作り体験には、EちゃんOさん私の3人組で参加しました。 島に到着後、午前中は「鮒磨き」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 18:46
ふれあいサロン絵手紙教室〜アジサイとトマト
ふれあいサロン絵手紙教室〜アジサイとトマト 今日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回の題材は「トマト」と「あじさい」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 18:40
ふれあいサロン絵手紙教室〜つつじとそら豆
ふれあいサロン絵手紙教室〜つつじとそら豆 昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室を開きました。 今回は、自治会間の横に咲いている「つつじ」と出回り始めた「そら豆」を題材にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 19:05
ニットのクラッチバッグ
ニットのクラッチバッグ ちょっと疲れがたまっていたのか、風邪をひいてしまいました。 喉が痛くて、咳も少し出ました。 日曜日月曜日と、横になっていたら、今日は気分よく、健康体に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 17:36
ふれあいサロン絵手紙教室〜ももの花と桜餅
ふれあいサロン絵手紙教室〜ももの花と桜餅 昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回の題材は「ももの花」と「桜餅」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 10:01
ふれあいサロン絵手紙教室〜赤かぶと新年
ふれあいサロン絵手紙教室〜赤かぶと新年 今日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 「赤かぶ」を持っていったら、「万木(ゆるぎ)かぶですね」と言われました。 はじめて聞く名前に「ええ?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 20:28
手作りネックウォーマー
手作りネックウォーマー かれこれ半世紀近く、コンタクトレンズのお世話になっています。 レンズをつけると・・・遠くまでよく見えるようになり、車の運転には欠かせません。 ところが、レンズをつけたままだと新聞が読めません。 近眼&老眼の二重苦で、一日に何回となく付けたり外したりと、もうたいへん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 17:38
フェルトの花
フェルトの花 フェルトで花を作りました。 札幌に行ったときに、娘がバザー用にと花作りをしていたのですが、それをまねてやってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 18:47
ふれあいサロン絵手紙教室〜柿・花梨・ザクロ
ふれあいサロン絵手紙教室〜柿・花梨・ザクロ 昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 秋本番ということで、秋の味覚を感じられるようにと、題材を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 13:37
絵手紙教室〜郵便局にて〜その2
絵手紙教室〜郵便局にて〜その2 昨日は、郵便局での「絵手紙教室」2回目がありました。 9月の教室で来てくださった方も参加されてましたが、初めて描くという人も数名おられて、またまた新鮮な気持ちで取り組むことができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 19:22
園芸教室
園芸教室 昨日、「園芸教室」に参加して「寄せ植え」を体験しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 20:09
絵手紙教室〜郵便局にて
絵手紙教室〜郵便局にて 今日は、大津中央郵便局で絵手紙教室を開きました。 こんなに立派な看板を掛けてもらって・・・ 始める前に「絵手紙は初めてですか?」と集まってくださった皆様にお聞きしたところ、全員が初めてだとのこと。 郵便局で用意してくださった道具を一つ一つ広げて、皆さん楽しそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 21:14
パッチワークキルト教室
パッチワークキルト教室 昨日、久しぶりにパッチワークの作品作りをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 14:09
ふれあいサロン絵手紙教室〜桃と花火
ふれあいサロン絵手紙教室〜桃と花火 自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回、この季節お店に並ぶ果物「桃」が題材です。 出来上がった絵手紙を並べると、甘い香りがしてきそうなぐらい・・・いい作品ばかりです。 色使いもそれぞれ工夫がされています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 21:51
梅干し作り
梅干し作り 梅雨も明けたみたいで、昨日は晴れていたので、塩漬けしておいた梅を天日干ししようと、梅を樽から取り出しました。 一粒一粒ざるに広げて、一緒に漬け込んでおいた赤シソとともにお日様にあててやりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 19:40
手作りリュック
手作りリュック 梅雨の時期、毎日毎日雨が降ってます。 水やりの手間が省けるけど、やっぱりお日様が恋し〜い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 10:46
鮒ずし作りクルーズ2015
鮒ずし作りクルーズ2015 今年も行ってきました、沖島での「鮒ずし作り体験クルーズ」。 7月3日金曜日、曇り空で暑くなく、快適な一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 21:18
ふれあいサロン絵手紙教室〜アザミとキウイ
ふれあいサロン絵手紙教室〜アザミとキウイ 火曜日に、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回のモチーフは「アザミ」と「キウイフルーツ」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 09:11
ふれあいサロン絵手紙教室〜パプリカとタンポポ
ふれあいサロン絵手紙教室〜パプリカとタンポポ やっと、昨日から春らしくすっきりと晴れています。 暖かくてきもちいい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 12:13
ふれあいサロン絵手紙教室〜りんごと桜
ふれあいサロン絵手紙教室〜りんごと桜 昨日、自治会のふれあいサロンで、絵手紙教室を開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 20:49
2014年末
2014年末 晴れているかと思いきや、急に曇ってきて時雨れたりと、寒い日が続いています。 昨日は、奈良に住む姉の家まで「ふなずし」を届けに行ってきました。 今年の「鮒ずし」は上々の出来具合で、いつもの年以上にまろやかで美味しいものとなりました。 毎年同じように漬け込んでいるのに、違う味になるというところが面白いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 21:03
ミニクリスマスリース
ミニクリスマスリース 昨日、琵琶湖ホテルに用事があり、出かけました。 美味しいお食事をいただいた後、ロビーを見渡すと・・・・ クリスマスモード全開となっていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 16:23
ふれあいサロン絵手紙教室〜ポインセチアと未年
ふれあいサロン絵手紙教室〜ポインセチアと未年 今日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回は、クリスマスとお正月が近いということで、「ポインセチア」と「未年の年賀状」をテーマにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 20:09
パッチワークキルトカーニバル2014
パッチワークキルトカーニバル2014 京都市勧業館みやこめっせで開催されている「パッチワークキルトカーニバル2014」を見に行ってきました。 会場に入ると、大きな作品がずらりと展示してあり、圧倒されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 17:47
絵手紙展示
絵手紙展示 少し前のことです。 北海道に行っている間に、学区の文化祭が市民センターで開催されました。 (10月25、26日) 自治会のふれあいサロン絵手紙教室での作品が展示され、その時の写真を近所の方(作品展示の準備・作業をしてくださった方です。)が届けてくださいました。 実際に見に行かれた方から「とても好評だった」とのうれしい報告もいただきました。 来年度に向けて励みになり、よかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 22:16
ふれあいサロン絵手紙教室〜秋桜と落ち葉
ふれあいサロン絵手紙教室〜秋桜と落ち葉 昨日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回は、秋を感じようと「コスモスと落ち葉」をテーマにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 17:40
ふれあいサロン絵手紙教室〜ほおずきと茗荷
ふれあいサロン絵手紙教室〜ほおずきと茗荷 今日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回は夏の終わりということで、「ほおずき」と「みょうが」を題材に選びました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 19:42
すみれの絵
すみれの絵 またまた雨が降っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 21:18
布地を使って〜
布地を使って〜 日曜日の台風以降、不安定なお天気が続いています。 この2,3日、耳が詰まったような感じがして、不快感がありました。 気になって仕方ないので、思い切って、今日、病院に行ってみました。 (めまいもするような感じがして、ゆっくり寝ることもできません) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 20:34
鮒ずし作り
鮒ずし作り 火曜日、「鮒ずし作り体験クルーズ2014」に行ってきました。 なかなか予約が取れない人気の体験クルーズですが、今年も何とか申し込むことができたのです。 (4年連続参加です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 07:52
手作りワンピース
手作りワンピース 先日Eちゃんからもらった布地で「簡単ワンピース」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/26 21:09
巾着袋
巾着袋 梅雨だというのに、あまり雨が降りませんね。 さて、先日、Yさんからカワイイ柄の布地をいただきました。 さらに数日後、Eちゃんから大量の布地をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 18:19
ふれあいサロン絵手紙教室〜桔梗・蛍
ふれあいサロン絵手紙教室〜桔梗・蛍 今日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回の参加者は16名で、初参加の方が5人おられました。 「今年、退職したので地域での活動に積極的にかかわりたいと思って参加しました」という方や、小さいお子様がおられるという若いママもおられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 21:08
自治会コスモス会の手作り教室
自治会コスモス会の手作り教室 今日、自治会のコスモス会(女性会)がありました。 「また、何か作りたいので、講師お願いできますか」と、ひと月ほど前に頼まれていたのです。 今回は、「ガムテープバッグ」を作ってもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 19:08
ふれあいサロン絵手紙教室〜団子とスイートピー
ふれあいサロン絵手紙教室〜団子とスイートピー 昨日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回、描いてもらったのは・・・「三色団子」と「スイートピー」です。 春らしい素敵な絵手紙ができ、参加されたみなさん、満足されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/16 15:17
ふれあいサロン絵手紙教室〜ひな祭りとデコポン
火曜日に、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回は、3月が近いということで一枚は「ひな祭り」をテーマにしました。 お雛様を描いた後、スタンプやちょっと変わったクレヨンで画面作りを楽しんでもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 08:40
日野菜のお漬物
先日、Sさんから自宅で漬けられたという「日野菜のお漬物」を「いただきました。 食感がよく、ちょっぴり酸っぱくてさっぱりとした味で、ご飯が進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 13:12
腹巻帽子
今日は、雪が降ったりやんだりの寒〜い一日でした。 屋根の上がうっすらと白くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/05 20:09
落ち葉
本格的に寒くなってきました。 それでも気持ちを奮い立たせて、思い切って琵琶湖岸まで走りに行ってきました。 紅葉もそろそろ終わりかな? 湖岸のなぎさ公園は、掃除されたところもあるのですが、落ち葉のじゅうたんが見られます。 立ち止まって、何枚か拾ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 16:00
ふれあいサロン絵手紙教室〜午年賀状
昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 11:51
ガムテープバッグ
今日から12月、一年はあっという間です。 さて、先日、娘から 「ガムテープバッグっていうのがあるのを知ってる?」と電話がありました。 「知らんわ〜」と返事をした後、早速、調べてみると・・・ 結構話題になっていて、作り方も簡単そうです。 それで、試しに作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/01 21:28
ふれあいサロン絵手紙教室〜リンドウ・イチョウ
火曜日に、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回は、「りんどうとイチョウ」を題材に選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 15:28
パッチワークキルトカーニバル2013
10月だというのに、暑い日が続いていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 20:15
ふれあいサロン絵手紙教室〜いちじく・朝顔
今日、自治会のふれあいサロンで絵手紙教室を開きました。 今回は「いちじく」と「朝顔」の絵です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 19:26
パッチワークキルト展(YKと仲間たち)
金曜日に草津で開催されている「パッチワークキルト展」に出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 12:50
ふなずし作り体験2013
今年で3回目の参加となる「鮒ずした作り体験クルーズ」で、沖島(先日離島に指定されたとか)に行ってきました。 水曜日朝9時に大津港を出航、10時過ぎに沖島到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 15:30
かご作り教室
日曜日に自治会の女性部「コスモス会」で、「かご作り教室」を開きました。 エコテープ(荷造りひも)を使い、編み上げるというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 20:33
手作りワンピース
先日、「布地」を買いました。 裾の方がレース模様になっていて、小花模様の夏らしいものです。 EちゃんMちゃんと私で色違いのものを購入、おそろいの服を作ろうという相談したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 08:13
ふれあいサロン絵手紙教室〜6月
昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回から老人会だけでなく自治会全体の福祉事業ということで、新しいメンバーが4名が参加され、総勢12名という教室となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 18:20
あづま袋
連休後半、5日は草津で会合出席。 6日は野洲川運動公園「でランニング練習会にいきました。 この日は、参加した人からの差し入れが多く、スイカや柏餅などをおなかいっぱいいただいて帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 20:58
ふれあいサロン絵手紙教室〜可憐な花たち
韓国から帰国した翌々日に、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回は、「桜草」と「撫子」がテーマで、いずれも可愛い小さな花です。 細かい線を表現するため、初めてペンを使って描いてもらうことにしました。 一つ一つ丁寧に描いていくため、「つかれるわ〜」といいながら、もみなさん楽しそうに描かれていました。 合間に聞かれる会話がとても楽しくて、笑いが絶えません。 素敵な絵手紙が完成して、みなさん満足げな様子で、よかったです。 次回は、6月開催予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 20:14
ふれあいサロン絵手紙教室〜さざんか
今日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回描くのはテーマは「さざんか」と「ラディッシュ」です。 さざんかはSさんの家で咲いているのを前日にもらいに行き、ラディッシュはお店で買いました。 11名の参加があり、みなさん楽しまれていました。 いい作品が出来上がり、並べれ見ると「すばらしい!」との声が上がったのでした。 次回は4月開催予定ですが、またまた楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 18:08
ふれあいサロン〜クリスマスとお正月〜絵手紙教室
今日、自治会のふれあいサロンがあり、絵手紙教室を開きました。 今回は、12月ということで、「クリスマスカード」と「年賀状」を制作してもらいました。 クリスマスカードは、飛び出すカードで楽しんでもらうことにしましたが、見本のカードを見てもらったところ「お〜う」という声が聞けて、良かったです。 また、年賀状の方は、干支を描いてもらうことにしました。 今回の参加者は7人といつもより少人数だったのですが、とても熱心に取り組まれ、楽しんでおられました。 細かい作業がボケ防止にもなると喜んでく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 20:09
ふれあいサロン〜紅葉〜絵手紙教室
今日は自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開催しました。 今回は「深まりゆく秋」を感じたいと「巨峰」と「もみじ」をテーマに持ってきました。 まずは「巨峰」です。 たくさんの実を描いていくのがたいへんだったようですが、ずっしりとおいしそうな巨峰が画面いっぱいに描かれました。 次は、色紙の紅葉をそれぞれ好きなように貼って、秋を楽しみます。 参加者のみなさん、それぞれの「紅葉」を楽しみながら絵を完成させました。 毎回参加の方が「孫たちに送るから手元には残らないんですよ」と笑顔で話さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 19:48
看板製作
2,3日前に、Nさんから、とうもろこしの絵を描いてもらえないかとの依頼を受けました。 自治会の催しで焼きトウモロコシ販売をすることになって、看板を作りたいそうなのです。 「おまかせ〜!」と・・・土曜日にNさん宅にいき、描いてきました。 書道のが得意なNさんのが私の描いた絵の上に文字を書いて、50CM×70CMぐらいの看板が一時間足らずで完成しました。 お役にたてて良かった! そのあと、「李朝園」という韓国料理のお店で総勢8人のお食事会があり、週末を楽しんだのでした。 そうそう、脚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 18:17
湯のみ敷き
孫のK君(5才)から、牛乳パックと千代紙で作った「コースター」が送られてきました。 K君からの手紙も入っていて、うれしい言葉も添えられていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 20:15
ふれあいサロン〜秋です〜絵手紙教室
今日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 21:11
夏のパッチワーク教室
25日(土)、毎年恒例になっている「K子先生」による「パッチワーク教室」がNさん宅でありました。 今回は「ヨーヨーキルト」に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 19:35
鮒(ふな)ずし作り体験クルーズ2012
17日(火)に、「鮒(ふな)ずし作り体験クルーズ2012」に行ってきました。 去年も参加して、一樽をEちゃんと半分ずつにしたのですが、そのふなずしがとってもおいしくて良かったので、今年は一人一樽をつけることにしました。 今回は、Sさん、Mさんも一緒で、それぞれ一樽つけることになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 18:00
ふれあいサロン〜初夏を感じて〜絵手紙
昨日、自治会のふれあいサロンで「絵手紙教室」を開きました。 今回のテーマに選んだのは「サクランボ」と「風」です。 「サクランボ」は「アメリカンチェリー」で、参加者のみなさん、それぞれの個性が発揮された味のある作品になりました。 描いた後に参加者みんなで味見したのですが、すっぱいのや甘いのが入り交じっていて、それぞれ微妙に違う味を楽しみました。 「風」の方は、漢字から絵にしていくということに、はじめての挑戦です。 ユニークでほほえましい絵、さわやかな絵などなど、予想以上に素敵な作品が出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 21:02
ふれあいサロン「柏餅・すみれ」の絵手紙
自治会の「ふれあいサロン」で絵手紙教室がありました。 今回は、「柏餅」と「すみれ」を題材に選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 20:26
お雛様
明かりをつけましょぼんぼりに〜 あしたは〜楽しい〜ひな祭り〜。 先日の「日野ひなまつり紀行」で見かけた「竹に描かれたおひなさま」が気に入って、私も描いてみようと思いました。 それで、その時に、日野町観光協会に無理を言って、使われてない竹をもらってきたのです。 帰ってきてから、いくつか描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 21:23
ふれあいサロン「春を感じる絵てがみ」
今日は、自治会の「ふれあいサロン」で、手作り絵手紙教室がありました。 今回は、春を感じてもらおうと、「水仙」「さくら」をモチーフに選びました。 Sさんにいただいた「水仙」を机の上に置くと、「うわあ〜、むずかしそう、描けるかな」という声が聞こえてきます。 大丈夫!みなさん、とても腕を上げおられます。 参加されたみなさん、水仙をゆっくりと観察し、香りを楽しんだ後、思い思いに画面構成を考えて、描かれました。 桜の花は、こちらで用意した桜の花(パンチで切り抜いたもの)をこれも思い思いに貼り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 18:33
アッちゃんとこ
春は名のみの〜♪ ブログ“アッちゃんのスローライフ”をUPしているFさんが、家の敷地内に“アッちゃんとこ”という素敵なお家(工房というかサロンというか)を建てられました。  お祝いに、“アッちゃんとこ”のウェルカムボードを描かせてもらいました。  今度の日曜日に、お家を見せてもらいに行こうと思っています。楽しみ、楽しみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/17 20:40
MYふなずし
7月に、沖島でつけ込んだ「ふなずし」を樽から取り出しました。 つけ込んだ「ごはん」が黄土色に変色、腐ったにおいが立ちこめました。 一匹だけ切って食べてみると、「う〜ん、GOOD」 とても食べやすい「ふなずし」にできあがっていました。 あとの「ふなずし」は、一匹一匹ラップにくるんで冷凍です。 とってもうまく出来たので・・・ Eちゃんと半分づつに分けましたが、来年は、一人一樽で漬けようということになりました。 来年の夏も、沖島に行こう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 20:57
ふれあいサロン手作り会〜初冬
昨日、自治会のふれあいサロンで隔月に開いている絵手紙教室がありました。 今回は、「シクラメンの花」と「はねつきの羽根」を描いてもらうことにしました。 今月から新しいメンバーが3人も増えて、嬉し〜い! 寒さが厳しくなっていくこの時期だからこそ、華やかな絵が元気をくれそうな気がして、このモチーフを選びました。 できあがった作品を眺めてみると、どの作品も晴れやかな気分にさせてくれて、いい感じです。 和気あいあいと、参加のみなさん、「絵」も「会話」も楽しまれたようで、とっても良かったです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 19:59
ふれあいサロン「食欲の秋」
今日、自治会のふれあいサロンで「絵てがみ教室」を開きました。 今回は、「食欲の秋」がテーマで、“サツマイモ”と“フルーツの盛り合わせ”を描いてもらうことにしました。 そして、見事においしそうな「おいもさん」がいっぱいです。 器に盛られたフルーツもおいしそう! とても楽しい時間を過ごすことができて良かったです。 さて、モチーフに使った「サツマイモ」でどんなお料理に使おうかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 17:25
パッチワークキルト一日教室
先週の日曜日に、M邸でK子先生パッチワーク一日教室があり、ポシェットを作りました。 参加したのは6人。 私は、その中での一番の落ちこぼれ生徒で、あまりの雑さ加減にみんなからあきれられています。 そして私のパッチワークの縫い目を見て、笑わはります。 私も笑ってしまいます。 まだ、完成はしていません。 実は、材料を入れた手提げ袋をM邸に忘れてきてしまっていました。 まだ、とりに行けてません。 できあがるのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 20:54
ふなずし作り体験クルーズ
月曜日にEちゃんと「ふなずし作り体験クルーズ」に参加してきました。 琵琶湖の沖島でふなずしをつけ込むというもので、二人で一樽(20Kg)持って帰ってきました。 8:30 浜大津港に集合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 20:10
ふれあいサロン
昨日、自治会のふれあいサロンで「絵てがみ教室」を開きました。 今回は、我が家でとれた“ミニトマト”と永源寺の帰りに買った“ししとうがらし”を組み合わせて「夏野菜」をテーマに一枚、そして“朝顔の絵”で暑中見舞いはがきを一枚、描くことにしました。 今回は、自分で構図も考えてもらいました。 参加者のみなさん、それぞれが、思い思いに“トマトとししとう”を、ああでもないこうでもないと、楽しそうに並べておられました。 できあがった作品は、それぞれの個性がうまく出ていて、素晴らしい作品ばかり。 「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 20:31
コスモス会で絵手紙教室
昨日、自治会(女性部)コスモス会で絵手紙教室を開きました。 10名の方が参加され、9名の方は初めての体験ということで、簡単に描けるものをということで、「にんじん」と「あじさい」を題材にしました。 はじめは少し緊張気味に描かれていましたが、すぐに慣れ、のびのびと描くことを楽しんでいただけたようです。 「初めてのことなのでとても敷居が高いと、来る前は感じていたけど、やってみたら『私にも描けるんだ』とわかって、とてもよかった。」などと、多くの方からの感想をいただきました。 同じ町内に住んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 20:52
ふれあいサロン
今日、自治会のふれあいサロンで手作り会がありました。 モチーフとなる「紫蘭(シラン)」を持って行ったら、集まってこられていたみなさんから、口々に「あっつ、紫蘭ですね!」と声をかけられました。 私は花の名前を少し前まで「しらんかった」のですが、みなさん良くご存じなんです。 初夏の花で、Sさん(家のお庭に咲いているとのことで)に無理を言っていただいた花です。 「きれいだね」「いいですね」という思いが、絵の中に表現されていて、いい作品になりました。 もう一枚は、梅雨を前に、「かえるさんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 20:46
ふれあいサロン「花の春」
東北地方の地震と津波の被害がたいへんなことになっています。 テレビの報道をみると、心が痛みます。 一人でも多くの命が助かることを祈るとともに、被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 18:53
焼きドーナツ型で「とうふドーナツ」
生協の注文で、シリコンの「ドーナツ型」を買いました。 娘に教えてもらって近頃はまっている「とうふドーナツづくり」 いつもは、少量の油で揚げ焼きにしているんだけど、ドーナツ型を使って、 焼きドーナツにしてみました。 さてさて、うまくいくことやら・・・と、心配しましたが、大成功! 型から外すのもとても簡単! ヘルシーで、なかなかいい感じです。 次の日、朝食に手作りリンゴジャムとともに食べたら、とてもおいしかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 20:09
鮒寿司
「鮒(ふな)ずし」をいただきました。 久しぶりに食べたのですが、たまごたっぷりで、おいし〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 21:03
ふれあいサロン「新しい年と雪」
今日、自治会のさざなみ会で開いている「ふれあいサロン」があり、 新年にふさわしく「千両」、 そして、お正月に積もった雪にちなんで「雪だるま」の絵手紙をテーマに絵手紙教室を開きました。 今回は、小学生も参加してしてくれたり、新しいメンバーも加わってくださったりで、いつも以上に楽しませていただきました。 毎回参加されておられる方は、かなり慣れてこられて、すばらしい作品を描き上げられます。 初めての方も、そうでない人も、それぞれの個性で生き生きした作品ばかり。 作品を並べると、なかなか感動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 19:45
自分でつくるクリスマスヘクセンハウス
無印良品で「自分でつくるクリスマスヘクセンハウス」を買いました。 自分でクッキーを焼いて、お菓子の家を作るセットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 20:36
ポップオーバー
“ポップオーバー”というパンを作ってみました。 実は、先日作って、失敗したので、再挑戦してみたのです。 シュークリームのシューのような皮だけのパンです。 一回目は、オーブンの温度かんりが悪かったのか、全く膨らまなくて・・・ 焦げるばかりで、大失敗。 かたいし、焦げくさいし、まったくもう・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 19:26
燻製第二弾!
この間燻製を試してみたところうまくいったのに気をよくして、今回はちょっと難しい「冷燻」に挑戦です。 「刺身用サーモン・たらこ・しめさば・ししゃも」を燻製します。 サーモンは、前日から塩をして下ごしらえ。 そしてまたまた、「燻製鍋」の登場です。 燻製鍋の中の温度が上がらないように「氷」も使います。 また、桜のチップではなく桜のウッドスティックを使います。 くすぶっているウッドスティックを鍋の底に入れ、コンロを使わないで低温で燻すのです。 う〜ん、いい香り! できあがりはこれまたG... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 19:28
自家製の燻製
11月になりました。 早いもので、今年もあと2ヶ月です。 先日、年賀状の予約もしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 19:45
グラニーバック
娘が“グラニーバッグ”を作ってくれました。 グラニー(granny)とはおばあさんという意味で袋状の布製バッグのことです。 家にある32年前のミシンを使って作っていました。 32年前のミシンは、長い間押し入れで休んでいたので、とても調子がよく、活躍してくれています。 バッグの中のものを整理しやすいようにと、共布で“巾着袋”もいっしょに作ってくれました。 毎日、愛用しています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 20:05
手作りマフラー
先日、Sさんがとても素敵な手編みのマフラーをしておられました。 「ステキ!」といったら、「編んだげるで」といわれたのでお願いしたところ・・・ 早速、届けてくださいました。 Sさんいわく“シワカクシ”という名のマフラーです。 暖かくて、おしゃれで、首のしわを隠すのにGOOD! 2本も編んでもらってありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 22:10
ふれあいサロン「秋の絵」
今日、自治会のさざなみ会で開いている「ふれあいサロン」があり、 「秋」をテーマに絵手紙を楽しみました。 秋といえば・・・ 「柿」 そして「かぼちゃ」(ハロウィンも近いし・・・) そして「もみじ」「赤とんぼ」 秋を感じながら、みなさん楽しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 21:02
バラの花模様ポーチ
9月になっても、まだまだ暑い!ふ〜 先日、Sさんが制作しているパッチワークの作品を見せてもらいました。 まだ、未完成なのですが、すごい大作でびっくりです。 パッチワークは、根気がないとできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 20:45
ふれあいサロン「夏の絵」
今日、自治会の「ふれあいサロン」があり、絵手紙教室を開きました。 みなさん、ほんとに上達され、スムーズな筆運びです。 新しい方も来てくださり、ほんとに楽しい教室で・・・。 今回も、とても素敵な作品ばかり。 おいしそうでしょ。 次回は何をテーマにするか考えるのも楽しみの一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 15:36
手作りのペンダント
またまたFさんに「ビーズの作品」を作ってもらいました。 (一月に雪の結晶をイメージしたものをいただいてます。詳細はこちら) 今回は、エメラルド色の海のイメージかな。 涼しげな色がとっても素敵。 ワイヤーの使い方も素敵。 ビーズ作品作り名人Fさんのセンスが光る作品で〜す。 さわやかなイメージのペンダントは、こからの季節、活躍してくれそうで楽しみ楽しみ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 20:31
ふれあいサロン「母の日に・・・」
今日、自治会の「ふれあいサロン」があり、手作り教室をしました。 さて、今度の日曜日は母の日です。 そこで、母の日に向けて、「カーネーション」を描いてもらうことに・・・。 カーネーションを見つめるみなさんは、真剣そのもの。 「たのしいわ」という声が、あちらこちらで・・・。 出来上がった作品を並べてみると、明るくて、いい感じ。 「いつか作品展やりたいね」とますます意欲が出てきた「ふれあいサロン」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 19:56
ふれあいサロン「春を感じて」
今日、自治会のふれあいサロンで「手作り教室」がありました。 ここのところ気温が高く、すっかり春の気分。 そこで今回は、「春を感じて」というテーマで「いちご」と「菜の花」を描いてもらうことに・・・。 できた作品を並べてみたら、ルンルン春が来た!という感じになり、みなさん楽しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 16:44
節分
今日は節分、そして、あしたは立春。 なんだかうれしいです。 思いがけず、Kさんが「福をもたらす巻くずし」を持ってきてくださいました。。 西南西の方を見ながら、幸運を祈りつついただきました。 肉厚のかんぴょう、たまごやき・・・。 う〜ん、おいしい〜! 幸せ! ありがとうございます。 そして買っておいた福豆。 北海道では、殻付き落花生が主流だとか・・・。 いろいろあって面白いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 20:34
手編みのマフラー
キルト名人のYさんにマフラーを編んでもらいました。 先日Yさんに出会ったときにYさんが巻いておられたマフラーが素敵だったので、例によって「いいな〜、いいなあ〜・・・」と連発したところ、「つくったげるで〜」とYさん。 「では、お願いします」と即依頼。 届きました。 ふかふかであったか〜い。 そして、おしゃれ〜! マフラーの暖かさとともに、人のあたたかさを感じている今日この頃です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 10:28
練り菓子
てづくりの「練り菓子」を、Sさんからいただきました。 材料には、「しろあん」や「自然薯」をつかうんだとか。 へえ〜、そうなんだ。 珍しくて、ぺろっと食べてしまいました。 あまくて、おいしい〜! なお、この日(昨日)は、あと、桜餅とイチゴ大福もいただき、計3個の和菓子をぺろり。 カロリーオーバーかな? 甘いもの大好きなもんで・・・別腹でいくらでもいけてしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 20:22
雪の結晶
今日、Fさんにお願いしていたビーズの作品をいただきました。 「雪の結晶」をイメージしたペンダントを作ってもらっていたのです。 12月の忘年会でFさんがつけていた手作りペンダントがとても素敵だったので・・・ 「いいなあ〜」とおねだり。 ビーズ作りの名人Fさんは、作品制作を快くうけてくださったのです。 この季節、セーターにあわせると・・・と考えるとわくわく。 さっそく、つけてみました。 お手間いりに、感謝感謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 19:39
もらってうれしい、手作りのプレゼント
今日のお昼は、浜大津にある「湊町倶楽部」というしゃれたお店で「忘年会」。 限定ハンバーグコースをいただきながら、今年を振り返り、来年の夢を語り、大盛り上がり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:36
ゆず茶
10日ほど前にYさんから「ゆず」をいっぱいもらったので、「ゆず茶」をつくっておきました。 ビンに詰めて、冷蔵庫に入れてあります。 この冬は、これであったまろうと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 08:38
ふれあいサロン「お正月の絵」
今日、自治会のふれあいサロンで「手作り教室」を開きました。 お正月が近いということで、小さな色紙にお正月らしい絵を描こうよいうことで、2枚の絵を描くことに・・・。 玄関や居間に飾ると華やぐ感じに仕上がり、参加した皆さん、とても満足されていた様子でよかったです。 「ここで絵を描く時間がとても楽しい」と言っていただき、うれしい限りです。 お茶やお菓子をいただき、次回の日程を決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 18:34
こぎん刺し
先日(水曜日)、青森県弘前からTさんが来られたので、その歓迎の会がありました。 弘前地方の伝統工芸に「こぎん刺し」というのがあり、Tさんも制作されてます。 とても素敵な作品を見せていただき、やり方も教えてくださいました。 細かい作業で、根気が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 10:23
ふれあいサロンで「落ち葉の絵」
昨日は、自治会の「ふれあいサロン」があり、「手作り教室」をひらきました。 今回は、秋ということで「落ち葉」をテーマに2枚の絵を描くことに・・・。 毎回参加のある方は、「いつも娘の所にできた作品を送っているんですよ」と楽しそうに話されます。 会を重ねるごとに上達され、今回も素敵な作品ばかり。 どれも秋のイメージがうまく表現されていて・・・とてもいい絵にかこまれ、いっしょに楽しませていただきました。 会の終りにみなさんと話をしながらいただくお茶とお菓子のおいしいことおいしいこと。 次... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 20:24
プルーン
先日、Yさんから「生プルーン」をいただきました。 外側を見ると、ブドウみたいですが、西洋すももの一種だそうです。 鉄分が多くて、栄養たっぷり。 今日は、そのYさんの所属する合唱団の定期演奏会があり、栗東の「さきら大ホール」まで行ってきました。 本格的な音楽をきかせていただき、心に栄養をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 19:39
パッチワーク
今日、Yさんのパッチワーク教室におじゃましました。(Yさん宅でのあつまりです) 素敵なタペストリーを製作されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:22
パッチワークキルト展
先週の土曜日、友人のおしんちゃんとその師匠Yさんとお仲間たちとががやっておられる「パッチワークキルト展」に行ってきました。 Yさんの作品は、“さすが!”という感じで、大作が何点も展示してありました。 特に「それらの色づかいがにくい!」 本人は、「まだまだ」といわれるのですが、おしんちゃんの作品もなんの何の発展途上と思えないすばらしい作品です。 Yさんの作品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 20:35
ふれあいサロンで「スイカの絵」
今日は、自治会の「ふれあいサロン」があり、「手作り教室」をひらきました。 夏らしくスイカの絵とホタルの絵に挑戦。 スイカは、描いたあと、皆に食べてもらいました。 新しいメンバーもお見えになり、にぎやかでたのしい教室となりました。 少しづつ「輪」が広がってきていて、とてもうれしいことです。 参加してくださっている皆さん、とても意欲的で、すばらしい作品ができました。 回を重ねるごとに腕をあげておられるのです。 次回は何を題材にしようかと考えるのも楽しいものです。 参加の皆様、「楽しい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 20:33
ラベンダーのかおり
先日、Sさんから「ラベンダーの花」をいただきました。 木のスプーンにかざってあって、素敵! 摘みたてのラベンダーのかおりが、心と体をリラックスさせてくれます。 家のプランターにも、半月ほど前にラベンダーを植えてみたのですが、根付くといいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 21:02
ふれあいサロンで「こいのぼりの絵」
昨日、自治会のさざなみ会主催の「ふれあいサロン手作り会」がありました。 今回は、「こいのぼり」と「さくら」の絵を楽しみました。 いつものメンバーのほかに小学生の参加もあり、楽しんでいただけたようでよかったです。 作品はそれぞれの個性が出ていて素晴らしいものばかり。 回を重ねるごとに喜びも増していくので、次回も楽しみです。 「引っ越し手伝いの旅その3」は、次回UP予定・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 19:41
キルト
先日(日曜日)、「パッチワークキルトの達人」宅に寄せていただきました。 二階の一部屋が仕事部屋で、シンプル(指ぬき)がきれいに飾ってあって、素敵! ベルギーのクッキーをいただき、またまた、ポーチまでいただき、ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 20:13
タヒチアンキルト
「おしんちゃん」が制作した「タヒチアンキルトのタペストリー」です。 1月19日が誕生日のおしんちゃん。 誕生日に作り始めて、2月2日に完成したそうで、自分へのバースデイキルトだとか・・・。 すばらし〜い。 このキルトは、“おしゃれ工房1月号”の表紙にのっていて、とても気に入って、作ったのだそうです。 すごいすごい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 20:08
ふれあいサロンでお雛様
今日は、今年度最後のふれあいサロン手作り会(自治会のさざなみ会)でした。 立春も過ぎ、あたたかくて、まるで3月。 ちょっと早い、お雛様。 ひな祭りをテーマに、絵手紙を描いて楽しみました。 参加された方たちの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 19:40
ふれあいサロンで手作り会
今日、「ふれあいサロン(自治会のさざなみ会主催)」で手作り教室をしました。 今回は、「クリスマスカード作り」です。 10名を超す参加者の皆さん、それぞれ素敵なカードができ、楽しんでおられてなにより。 なつかしい方にもお出会いでき、よかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 19:32
クリスマスリース
先日、リースの台を預かりました。 クリスマスリースの依頼です。 家にあった、南天の実(変かな?ヒイラギの実のかわり)、葉っぱ、きらきらなどを使って、飾り付けしてみました。 今日、持って帰ってもらいました。 明日から、12月ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 20:24
ふれあいサロンで手作り会
今日、「ふれあいサロン(自治会のさざなみ会主催)」で手作り教室をしました。 今回は、「かご作り」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 20:41
八ツ橋とかご作りの会
第6回の手作り会をしました。 今回は、参加者が少なかったのですが、いつものように、話がはずみ、楽しい時間があっという間に過ぎました。 かご作りは、ちょっと大変かなと思われましたが、やってみると好評で、また作ってみたいと言っていただけました。 八ツ橋は、あっという間に出来上がり、びっくり! なかなかいいお味で、日本茶によく合って・・・ 年を重ねると「あんこがおいしく感じるねえ」と・・・目を細めて・・・ほっこり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 19:56
ウエルカムボード
友人の娘さんが、結婚式を挙げられました。 おめでとうございます。 ウエルカムボードを描かせていただきました。 式場前に飾られたボードの写真を送ってくれたので見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 19:14
ふれあいサロンで手作り会
今日、「ふれあいサロン(自治会のさざなみ会主催)」で手作り教室をしました。 先月に続いて、2回目です。 今回は、「絵手紙教室」です。 皆さん熱心で、とても表現力があり、素敵な絵手紙が出来上がりました。 夏にふさわしく、ひまわりを用意したのですが、それぞれの個性が出ていて夏らしい素敵な作品ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 21:18
夏の手作り会 7月19日
暑い中を、「マンゴームースとデコパッチの手作り会」に9名もの方が足を運んでくださいました。 デコパッチは、簡単で、見栄えがすると、とても好評でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/20 15:44
またまたまた、もらいもの
昨晩、いただきました、プルーン酒と、梅酒。 体が、ほっかほか。 ほろ酔い気分で、プルーン酒に使われたプルーンをスケッチ。 たくさんいただいたので、プルーンのコンフィチュールを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 19:54
ふれあいサロン
うちの自治会では、「ふれあいサロン」が自治会館で持たれています。(自治会のさざなみ会主催) 今日は、そこで「手作り会」をしました。 みなさんに好評な「新聞紙で作るアクセサリー作り」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 20:20
またまた、もらいもの
今日は、たけのこ(破竹)をいただきました。 25センチ以上あった筍。 むいて見たら、10センチもなく、小さいものは、7センチほど。 びっくりしました。 でもたくさんいただいたので、食べるには、じゅうぶんです。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 22:39
次回の手作り会
次回の手作り会に、デコパッチをやります。 作品の見本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 20:21
ほっこりと五月の手作り会
さわやかな風薫る今日、「簡単桜餅と花の絵の会」をひらきました。 もち米と甘納豆で作る「桜餅」は、とても簡単なのに、本格的なおいしい味がすると、好評でした。 桜の葉っぱの香りが、口いっぱいに広がりました。 絵を描く前に、まずはみんなで味見にひとつ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/17 21:31
「橋の市」での手作り会
朝から雨がよく降ってます。 「橋の市」(彦根の橋本町商店街にある「いこう館」でのイベント)に行ってきました。 前回よりは、参加者が少なかったのですが、参加者の皆さん、楽しくお話ししながら手作りを楽しんでいただけたようでよかったです。 「はまりそう!」という声も聞かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 20:34
5月の手作り会
第四回の手作り会を、5月17日(土)に開催します。 ホームページ「たわごとサロン」の案内をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 20:08
もんじゃ焼モニター体験
シュークリームに続いて、またまた「パリパリおこげのもんじゃ焼粉」のモニターに当たりました。 昨日、調理してみて、友達と二人でいただきました。 二人とも、もんじゃを食べるのは、はじめて・・・。 (関西は、お好み焼きとたこ焼きなのだ。) 「もんじゃって、こんなんや〜」と、初もんじゃを楽しみ、アンケートをおくり、モニターの使命を果たしたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 10:01
きんかんケーキ
先日作った「きんかんコンフィチュール」を使って、「きんかんケーキ」を焼きました。 明日、蔵のあるおうち(前にお皿などを借りたお家です。)におじゃまするので、持っていこうと焼きました。 味は、見てません。 見た目は、まあまあかな。 借りているお皿にのせて、スケッチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 21:01
楽しかった三月の手作り会
今日の手作り会「スウィートポテトと新聞紙で作るアクセサリーの会」に、11名の方が来てくださいました。 朝から、「たわごとTOMOサロン(自宅)」を掃除して、材料をそろえ、お迎えする準備をする時間も、私にとってはドキドキで楽しいのです。 1時半、ピッタリに開会しました。 ポテトは、蒸したそのままでもおいしいけど、やっぱり手を加えると、なめらかで、いい感じに仕上がります。。 スウィートポテトを焼いてる間に、新聞紙で作るアクセサリー作りです。 例によって、わいわいがやがや、楽しくて、笑い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/15 19:48
黒豆甘納豆の次は、コンフィチュールに挑戦
その後、黒豆甘納豆はどうなったのか。 報告します。 またまた、一日乾かして、グラニュー糖をまぶしました。 大成功と思いきや、今度は、一日ほど持ちましたが、やっぱり砂糖が溶けてしまいました。 残念! でも味も食感もばっちりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/13 19:10
「橋の市」での手作り会
昨日は、朝から雨。雨になんか負けるかと、 行ってきました彦根まで・・・。 「橋の市」での手作り会には、10名足らずの人たちが参加してくださいました。 ジャガイモの皮をむく、参加者の皆様は、「熱い!熱い!」と言いながらも、手慣れた様子。 ジャガイモで作る「スイートポテト」、一時間ほどででき、みんなで楽しく試食しました。 その間、私のつたない話に、耳を傾けてくだいました。 楽しんでいただけたかな?私は、楽しかったです。 次回、4月10日も、手作り会を開かせていただくこととなりました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 12:10
黒豆の甘納豆は、どうなったか!
昨日、一日乾かして、グラニュー糖をまぶしてみました。 甘納豆らしく見えました。味も、まあまあです。 成功です。 かわいいキャンディーグラスに入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 22:27
黒豆の甘納豆
二日前から、甘納豆作りに挑戦しています。 金時豆の甘納豆を買いに行ったら、隣に黒豆の甘納豆が売っていました。珍しいですよね。 家に、黒豆がたくさんあるのを思い出して、自分で作ってみようと思い立ちました。 二日前に、黒豆を水につけました。 昨日は、一日かけて、甘く煮ました。またまた一晩おいて、 今日は、トレイに広げて、ストーブの部屋で干しています。 (外に干したら、鳩に食われるかもしれないと思い…) 明日は、表面に砂糖をまぶして、仕上げる予定です。 うまくいきますように・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 22:32
ドーナツ
東京では、クリスピー・クリーム・ドーナツというお店に、行列ができるそうです。 ドーナツを買うのに2時間待ちとか・・・。 これは、作ってみようと思い、ネットで、レシピ検索してみました。 よく似た味に仕上がったというレポートがあったので、早速作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/28 22:52
出張手作り教室
急な話ですが、彦根の橋本商店街にある「いこう館」の”橋の市”というイベントで、手作り教室を開きます。 古くからの友人が橋本商店街にいる関係で、開かせていただくことのなり、ちょっと、わくわくとしています。 案内のチラシが、メールで送られてきました。アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/26 20:54

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

たわごとTOMOサロン 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる