アクセスカウンタ

たわごとTOMOサロン

プロフィール

ブログ名
たわごとTOMOサロン
ブログ紹介
*なまえ*TOMO
*ところ* 琵琶湖の見えるところ
 
 アートとランニング、お料理、食べ歩き、旅行などなど
お気楽ライフを楽しんでいます。
見たことや、出来事など、スケッチしたものを日記にして、
公開していきます。
zoom RSS

赤に染まった甲子園

2017/08/15 20:46
昨日、高校野球2回戦に出場する母校の応援に、甲子園球場まで行ってきました。

10時過ぎに家を出て、大津駅からJRに乗り込んだのですが、車内は大混雑、まるで甲子園応援電車です。
同級生たち10数人とは、電車の中で合流。
赤いタオルに赤いTシャツ・赤い帽子・赤いウチワ持参、行く途中で身に付けました。

甲子園に着いたら、「赤・赤・赤」の人でいっぱいです。
前を向いても後ろを見ても横を見ても、赤・赤・赤で目がチカチカ。
ちょっと、クラクラ💫してきました。
リュックからサングラスを取り出し、目を保護、クラクラが治まりました。

入場を待っている間に、持ってきたおにぎりを食べて腹ごしらえです。
Mちゃんが持ってきてくれた「大阪名物みたらし団子もいただき、気合十分・準備万端です。

第2試合が終わり、いよいよ、三塁側アルプススタンドへGO!(母校は第3試合)
アルプススタンドが、真っ赤に染まりました。

試合開始・・・
守備の時は座ったまま手をたたき声を出し、攻撃の時には立ち上がり体全体を使っての応援となります。
これを繰り返すこと9回!

残念ながら3回戦には進めませんでしたが、母校の活躍に心躍りました!
興奮冷めやらぬまま、甲子園を後にして、大阪にて「ビールで乾杯」、夜遅くまで大盛り上がりで楽しませていただきました。

そして今日、リュックを開けてみたら・・・何故か「赤いTシャツ」が入っているではありませんか。
着ていたのと合わせると、赤いTシャツが2枚に増えているではありませんか。
誰かにもらったんかなあ、福の神さんがくれたんかなあ?
全く記憶にございませんが、丁寧にに洗濯しました。!

赤い応援グッズ、来年また使えるといいなあと願ってます。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


8月8日〜高校野球と花火

2017/08/10 11:29
8月8日火曜日はとってもハッピーな日でした。

前日の台風が通り過ぎ、この日は「びわ湖大花火大会」が予定通り開催ということで、朝から車が渋滞気味。
家でおとなしくテレビを見ることにしてました。

午前中は「高校野球」観戦です。
開会式後の第一試合に、わが母校が県代表として出場しているということで、ワクワクドキドキです。

入場行進での選手たちの笑顔、いいねえ!
試合はシーソーゲームとなり、ハラハラドキドキ、時々テレビの前から離れないと気持ちが持ちません。
9回裏、サヨナラ逆転勝利!拍手パチパチパチ・・・

気分よく午後の時間をゆったりと過ごしていたら、電話が鳴りました。
「今、甲子園から帰ってきて祝勝会してるし・・・」とのこと。
よく聞いてみると、花火大会会場近くのマンションに住むKさん宅に集まり、盛り上がっているらしい。

「私もすぐに行くわ!」と、普段着のままサンダルつっかけて、家を駆け足で飛び出ました。
(目的地は歩いて10分ぐらいのところ)
Kさん宅では同級生7人がいて、母校勝利に祝杯をあげているところです。
「赤鬼魂」応援グッズを身に着け、テンションマックスの私!
画像
夜7時30分、「びわ湖大花火大会」が始まりました。
花火のメイン会場が、目の前なので、迫力満点、音もすごい!
ベランダに出て、「たまや〜!」と、またまた大盛り上がりでした。
画像

興奮の続いた、夏のハッピーな一日が終わりました。
次の2回戦は甲子園まで応援に行きます!
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


孫たちと夏休み〜びわ湖バレイ

2017/08/02 21:27
「流しそうめん」を楽しんだ次の日、孫たちと「びわ湖バレイ」に遊びに行きました。

この日はあいにくの曇り空、山頂付近はすっかり雲の中です。
5m先がもう見えません。
二人を見失っては大変と・・・神経を使います。
孫たちは歩くのが速く、走って行くこともあり、付いていくのに体力も使います。
「待ってえ〜!」と、声も張り上げなくてはなりません。

山頂には「驚異の天空ウォーク・アスレチック」があり、地上5mの「チャレンジコース」と地上2mの「ちびっこコース」に分かれています。
私たちは「ちびっこコース」に参加しました。
(どちらのコースも、必ず保護者が一緒に参加することとなっているので、見てるだけでも足がすくむ私も挑戦することになったのです。)

本格的なアスレチックで、始める前に「ロープと体をつなぐ装具(安全ベルト)とヘルメット」を装着しました。
ロープを滑り降りる時、心臓がドキドキ、こわいコワい!スリル満点です。
画像

次に来たときは、「チャレンジコース」に行くという孫たち。
それは、私が無理です!
かんにんして〜!

この後も楽しい夏休みが続き、日曜日、孫たちは飛行機に乗って帰っていきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


孫たちと夏休み〜貴船で流しそうめん

2017/07/31 22:14
先週の火曜日、夏休みに入った孫のKくんとM君が札幌から我が家にやってきて、昨日、関西空港から飛行機に乗って帰っていきました。

水曜日、「流しそうめん」を食べてみたいという二人の要望があり、貴船まで電車を乗り継ぎ、貴船まで行ってきました。
(貴船にある料理旅館「ひろ文」ででは、「川床(かわどこ)」で「流しそうめん」が楽しめるとのこと。)

11時半に貴船到着後、「ひろ文」をめざしてせっせと歩く。
山の中、おまけに川べりということで、涼しい!

あったあった、流しそうめんの看板が・・・
早速「流しそうめん」をお願いしたところ、なんとなんと・・・
「只今の待ち時間2時間30分」びっくりやわ!
94番の番号札(うちわ)を受け取る。

順番が来るまでの間、「貴船神社」に参拝したり、おみくじをひいたり、あたりを散策したりと貴船観光を楽しみました。

道が狭く、車が行き来できません。
それなのに、車が次々とやってきて、道を歩くの時は孫たちを見守るのに神経を使いました。

ようやく2時過ぎに順番が回ってきて、「流しそうめん」をいただくことができました。
孫たちは、大喜びです。
次から次へと流れてくる「そうめん」を、お箸でせき止め、ツユに付けていただくこと15分間。
「ピンク色のそうめん」が流れてきたところで終了です。
梅干しの味がして、美味しい!
付属の「抹茶味わらび餅」が、これまたおいし〜い!
大満足の「流しそうめん」体験でした。
画像

孫たちとの夏休みは、つづく・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


鮒ずし作りクルーズ2017

2017/07/25 13:09
今年も沖島まで「鮒ずし作り」に行ってきました。
浜大津港から船に乗って沖島まで約1時間、沖島漁港に着いたら漁港に着いたら、早速鮒ずし作りに取り掛かります。
塩漬けされた鮒を磨き上げることから・・・
塩が飛ぶわ、水が足と体に降りかかるわ、腕に力がいるわ、手は痛いわ、勢い余ってスルッと鮒が作業台から落ちるわと、この日一番手間のかかる作業です。
画像

次は、鮒を乾燥させます。
画像

ここでやっと休憩、昼ごはんタイムとなりました。
島の人が作ってくれた「島ごはん」をいただき、午後の作業に向けてひと休みひと休み。
午後は、鮒にご飯を詰め、桶に漬け込んでいきます。
画像

漁港の人に手伝ってもらって漬け込みが完了しました。
画像

重くなった樽を抱えて家の戻ったのは5時過ぎ、今年も美味しい鮒ずしができますように!
来年のお正月には食べらるとのこと。
楽しみで〜す。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


北海道開拓の村・児童写生会

2017/07/20 21:13
札幌滞在3日目(土曜日)、昨年に引き続き、今年も孫たちが参加する「北海道開拓の村・児童写生会」に行ってきました。(今回の北海道行きはこれがメインイベントです。)

去年は二日間かけての写生でしたが、今回は都合により半日しか時間が取れません。
それで、写生会前日に、どの場所でどの建物を描くかを孫のKくん・Mくんを連れて下見をしました。
(どこを描こうかと広い開拓の村をウロウロするだけで、結構な時間が取られますから・・・)

孫たちが選んだ場所は・・・
M君が入り口近くにある「旧開拓使札幌本庁舎」
K君は入り口か500m近く奥に行ったところにある「旧青山家漁家住宅」
(北海道開拓の村は昔の建物が52棟も展示されている、52,2ヘクタールもの広〜い野外博物館です。)

さて、写生会当日1時過ぎ
開拓の村に到着後すぐに、二人は係りの人からもらった画用紙を広げ、M君はクレパス、K君は鉛筆で下描きを始めました。
私は、それぞれが描き始めるのを見届けるために、M君がいる入り口付近からK君の場所まで400mをダッシュで移動です。
すると、電話がかかってきて、M君のところに来てほしいとのこと。
400mダッシュでM君のところへ・・・。
クレパスの箱を見てみると、「緑色クレパス」が12色中一本だけありません。(建物が緑と白なのに〜)
クレパスを買いに「写生会本部のテントまでダッシュ!

今度はK君がどんな進み具合か気になり、またまたサンダル履きで400mダッシュです。
行ってみると、「消しゴムが行方不明」とのこと。
石の敷き詰めてある地面を、腰をかがめて探し回るも、見つからず。
私の持ってきていた消しゴムをバッグの中からだしました。

そうこうするうちに、またまた電話が鳴りました。
またまた走って入口の方にいるMくんのところに移動です。
走る速度が落ちてきました。

それから2人が描き終わる5時近くまで、何度400m走を繰り返したことか。
去年は私もスケッチする余裕があったけど、今年はとてもとても・・・

孫たちはは去年より集中して頑張って絵に取り組んでいたように感じました。
(腕を組み、思わず目を細める「ばあば」です。)
来年も参加しようね。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


なぜか暑い北海道

2017/07/16 08:57
13日木曜日から、札幌の娘宅に来ています。
今年の北海道、観測歴史上一番という記録的な暑さとのことで、昼間は暑い暑い😵💦
避暑に来たつもりなんですけど・・・うううう〜

とはいえ、昼間も何とかクーラー無しで過ごせています。
そして、夜の風は、つめたーいので快適です。
画像

美味しいものいっぱい食べて、ゆっくりします‼
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる