<<  2013年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

秋の旅

2013/09/27 14:40
水曜日、関空から北海道に飛び立ちました。

旅にトラブルはつきもの。
前日にネットで「はるか」(関空行き特急」の時刻を調べておきました。
12時45分発がちょうどいいなと12時半過ぎに、イソイソと京都駅はるか乗り場まで行きました。
すると、はるかが構内に入ってきました。

「この列車は13時15分発、関西空港行きはるかです。」とアナウンスが入りました。
「えええ?聞き間違い?12時46分と違うの?」と私は駅員さんに確かめることにしました。
「あのう、12時45分発のはるかではないのですか?」と私。
「ダイヤ改正があって、昼間は一時間にいっぽんになったんですよ。だから45分発はありません。」
「そんな〜、ちやんとネットで調べたんですよ!」
「JRのホームページを見ていただきましたか?個人が出しているページを見られたんではありませんか?訂正されてないのでしょう。」とのこと。

そうしたら、同じホームに立っていた女の人も私と同じことを駅員さんに話しています。
そして、同じことを駅員さんに言われています。
紛らわしい時刻表が検索で出てくるんですよね!

仕方なく待つことにしました。
30分の待ち時間、駅弁を買って、食べることにしたのでした。
まあ、駅弁が美味しかったし、飛行機の時間にもなんとか間に合ったし、よかったです。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

千日紅

2013/09/25 10:38
プランターに植えておいた「千日紅」が咲いています。
小さくてひっそりとたたずんでいるという感じで、心が落ち着きます。

昼間はまだまだ暑くて、半そで一枚でも汗が出てきます。
台風の後、ずっと青空で洗濯物がよく乾くので、昨日は家中のカーテンを洗いました。
今日からまた娘の家に行く予定になっています。

応援メッセージ

2013/09/22 19:45
土曜日日曜日と、二日続けてランニングの練習会に行ってきました。
二日ともいいお天気で、気持ちのいい汗をかくことができ、日焼けもしました。

練習会には、若い人も参加しています・
その中のM君(まだ10代という若さ)が10月にある全国大会(スポーツ祭東京2013)に滋賀代表として参加する予定になっています。
それで、一緒に練習しているメンバーたちが応援メッセージ色紙を渡そうということになったのです。
先週から取り掛かり、、今日出来上がりました。(台紙デザインしました)
気持ちが伝わりますように!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

台風の前日

2013/09/17 20:50
今日は、台風一過、雲一つなく抜けるような青空でさわやかな気候でした。
街に出てみると、あちこちで土砂の後片付けがなされていて、改めて大雨のすごさを感じました。

さて、台風の前日、つまり日曜日のことです。
希望が丘で、滋賀長距離合同練習会があり、参加してきました。
びわ湖毎日マラソンを走るエリートランナーをはじめ、本格派がたくさんおられたのですが、それぞれのレベルでマイペースでの参加もOKだったので、厚かましく参加させてもらいました。

練習は、往復6Kmのコースを5往復して30K走るというものだったのですが、私は自主的に3往復にしました。
総勢30名以上が一斉にスタートして、それぞれのペースで走ります。
トップ集団が5往復してゴールした後、3往復を終えて私もゴールしました。
みなさん、速いわ!

心配していた雨はさほどでもなく、緑が美しい公園内を気持ちよく走ることができ良かったです。
そして何より、颯爽と走る若い人たちに元気をいただいたのが収穫でした。

そして、、練習会に一緒に参加したMY師匠のKさんから「伊万里焼の器」をいただきました。
先週、佐賀で開催された全日本マスターズ陸上競技大会に行かれて、その時のお土産です。
もちろんKさんは年齢別で優勝されたとのこと。
やっぱり師匠はすごいわ!

ところで、昨日の夜はぐっと気温が下がり、朝起きたら少し肌寒く感じました。
ずっと冷たい麦茶を飲んでいたのですが、今日は久しぶりに熱い緑茶を「伊万里焼」に入れていただいたのでした。

ナマコ石鹸

2013/09/16 19:09
昨日から今日にかけて、雨が激しく降りました。
雨が上がったので、9時ごろ外の様子を見に行くと・・・。
「駅前の方と国道が大変なことになってますよ」と
すれ違った人が教えてくださいました。

それで、駅の方に行ってみたら、土砂が道にあふれていて、片づけをしている人たちがいっぱいおられました。
駅では、電車が動いておらず、改札口が閉められていました。
国道も通行止めになっていました。

ニュースを見てみるとJRの線路わきが崩れたとのこと。
とにかく大変なことになっていたのです。
早く復旧することを願っています。

さて、先日、マレーシアから帰ってきたHちゃんからおみやげに「ナマコ石鹸」をいただきました。
きれいな布に包まれています。
ちょっとブームになっていて、わざわざ日本から買いに行く人もいるらしいです。
「ナマコ」の姿を思い浮かべると「う〜ん」と思うのですが、使ってみようと思います。

置き忘れ

2013/09/13 15:23
昨日からまたまた暑さがぶり返していて、ぼう〜っとしてます。
そのせいではないのですが、今日、近くのお店に買い物に行って、バッグを置き忘れてしまいました。

買い物から家に戻り、買ったものを車から降ろしていて、財布などを入れていバッグがないことに気づいたのです。
慌てて、お店まで行きました。
カウンターの人に尋ねたら・・・
「買い物カートにひっかけてあったバッグなら届いていますよ」とのこと。
「ふう〜っつ!よかった!ありがとうございます。」

実はこのお店(COOP)でバッグを置き忘れたのはこれで二回目なのです。
ちょうど二か月ほど前かな。

いい人たちいっぱいの日本でよかったです。
でも、やっぱり気を付けないとだめですよね。
指先確認した方がいいかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

むしさん、小松菜を食う

2013/09/10 12:20
家裏の小さな小さな畑に、10日ほど前に小松菜の種を撒きました。
しばらくしたら双葉が出てきて、「いい感じやないの」と喜んでいたところ・・・
3,4日前から、むしさんが出てきて食い荒らしているではありませんか。

茎だけになってしまっているのもあります。
おいしいのでしょう!

昨日、割箸で一匹づつ退治しました。
これで、無事成長してくれるといいのですが・・・。
はたして収穫はできるのでしょうか。
野菜作りは難しいものですね。

広島へ

2013/09/07 20:56
4日(水)は、新幹線で広島まで行き、バスに乗って島根県浜田市へ行く予定でした。
しかし〜
バス路線の一部で崖崩れがあって、通常運行が難しいとのこと。
帰ってこられなくなるかもしれないというので浜田行を断念し、急きょ広島市内めぐりということになりました。
残念ですが、仕方ありません。

気持ちを切り替えて、平和記念資料館・広島城・縮景園と巡りあるきました。
予定より早い新幹線に乗って帰ることになり、16:00発ののぞみ号に乗車したのですが・・・。

出発して15分ほどで停車してしまいました。(駅ではありません)
豪雨のため東海道新幹線の一部で運転見合わせしていて、その影響です。
停車したまま約一時間半が過ぎ、ようやく運転再開です。

この日、名古屋付近では大変な雨だったようですね。
広島から京都までの新幹線の窓から見える川は、どこも水量が多く、濁流でした。

東京へ

2013/09/05 15:39
月初めに東京へ行ってきました。
EちゃんとMちゃんと私の女3人旅です。
1日朝、Eちゃんと私は京都駅新幹線乗り場で3人分の駅弁を買い、10時16分発の「のぞみ」に乗るべく並んでいたら・・・
新大阪駅乗車予定のMちゃんからのメールが届き、乗り遅れたので次の「ひかり」に乗車したとのこと。
ひかりは停車駅が多く、少し時間がかかりますが、特に急ぐ旅でもないので、私たちも「ひかり」に乗り、東京3人旅がスタートしたのでした。

新幹線の中では、食べたり、飲んだり、しゃべったりで、あっという間に東京です。
「御茶ノ水駅」まで行き、ニコライ堂・湯島聖堂・神田明神をめぐり、「東京大学」に入りました。
(東大に入学できないけど、一度はいってみたかったんです)

この日の宿泊は、新宿にあるハイアットリージェンシーホテルです。

2日朝から、皇居に行きました。
皇居ランをちょっとだけ体験し、記念撮影もしました。

その後、話題の東京スカイツリー見学です。
展望台に上るには待ち時間があって、時間的に無理なので、下から眺めることにしました。
様々な方向から見上げ、その高さと迫力を楽しんだのです。

夕方の新幹線で無事帰ってきたのでした。

<<  2013年9月のブログ記事  >>

トップへ

たわごとTOMOサロン 2013年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ