たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS たわごと旅行記2013〜五箇山の旅

<<   作成日時 : 2013/10/29 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

26日27日と、五箇山(世界遺産)へ行ってきました。
高校時代の新聞部仲間男女7人での年に一回の旅行です。
(今年で9年目、Nさんと私が幹事です。)

東から西から・・・米原駅に集合です。
(台風の影響で新幹線が遅れるのではないかと東京組は心配だったようですが、時間通りに集合。
 幹事役の二人が5分遅刻してしまいました。ごめんなさい!
O君の車に乗り込み、北陸自動車経由で五箇山までGO!

4時間ほどで、五箇山に到着し、世界遺産である五箇山の相倉合掌造り集落をみてまわりました。
(^^♪こきりこ(^^♪の歌を歌い、囲炉裏端でゆったり、日本の良さをかみしめます。

この日の宿泊は「赤尾館」という由緒ある旅館です。
(秋篠宮さま、司馬遼太郎氏などが宿泊されたそうで、写真などがありました。)
名物の五箇山豆腐や赤かぶ、岩魚などをいただき、温泉にもつかり、ほっこりです。
何より一年ぶりの再会ということで話が弾みました。

翌日、築300年の合掌造り岩瀬家を訪ねました。
岩瀬家の当主が囲炉裏端で五箇山の歴史を話してくださいました。
広い広い家の中を見せてもらって感動です。

五箇山を堪能した後は、県境を超え(富山県から岐阜県へ)白川郷へGO!
白川郷は観光客でいっぱいでした。
合掌造りはすごいわ!

そして、帰路に着き、途中、郡上八幡城に立ち寄り、米原駅で解散しました。
(来年の日程ももう決めました。行先は未定ですが)

帰ってから、司馬遼太郎の「街道を行く(郡上・白川街道と越中諸道)」をじっくりと読み返し、感慨にふけったのでした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風を追いやる強力幹事さんのお蔭。永年幹事の称号を与えたい。有り難うございました。
啓ちゃん
2013/10/30 16:40
啓ちゃん、コメントありがとう。
永年幹事は称号だけいただき、来年は東京組でお願いします。横浜あたりがいいかなと思っていますが・・・。
楽しい二日間、ありがとうございました。
TOMO
2013/10/31 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
たわごと旅行記2013〜五箇山の旅 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる