たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 登別・室蘭の旅

<<   作成日時 : 2015/08/12 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

金曜日から日曜日にかけて、孫たちと「登別・洞爺湖・有珠山・室蘭・白老」をめぐりました。

登別では地獄谷を見学、噴き出してくる温泉の量がすごくてびっくりです。
温泉街にある「閻魔堂」ではからくり閻魔さんが動くところを見ることができました。
孫たちは大喜びでした。
画像

土曜日は洞爺湖の中島で森の中を歩き回ったり、有珠山の噴火口まで登山したり、室蘭の夜景を見るのに階段をのぼったり下りたりと・・・体力勝負の日でした。
太ももが痛くなりましたが、美しい景色に感動感動でした!

最終日朝、地球岬へと出かけました。
晴れていたら、海が見渡せ、下北半島も見えて、地球の丸いのが感じられる景勝地なのですが・・・
この日はあいにくの濃い霧で、5M先がかすんでしまっています。
まるで雲の中にいるようで、何も見えません。
残念!
(天候に恵まれないのは、雨と雲を呼ぶ私のせい?)

その後、白老にある「アイヌ民族博物館・ポロトコタン」に行き、歌や踊りをみたりして、アイヌ文化にふれたのでした。
こうして、孫たちと過ごす夏休みはあっという間に過ぎたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
登別の温泉街へご家族で遊びに行かれ良かったですね。閻魔堂のカラクリ人形は面白くて『 お孫さん達 』も喜ばれた事と思います。北海道へは未だ行った事が無いので、観光で行きたくなりました。
華の熟年
2015/08/14 10:24
華の熟年さん、コメントありがとうございます。
北海道には、是非行ってみてください。
見るところ、楽しむところ、いっぱいあって、飽きません。
何よりも美味しい食べ物がいっぱいあります。
TOMO
2015/08/14 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
登別・室蘭の旅 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる