たわごとTOMOサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 金華山にそびえたつ岐阜城

<<   作成日時 : 2015/11/02 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日日曜日と、岐阜まで出かけてきました。
「全日本マスターズ陸上競技大会(10月30日〜11月1日)」が「長良川競技場」で開催されていて、その応援を兼ねての観光旅行です。

一日目は、一緒に行ったKさんとNさんが競技に参加しました。
Fさんと私は観覧席で応援しようと思ったのですが、まずは腹ごしらえということで近くのカフェでランチタイム!
ランチタイムの後は、競技場の周りを散策したり、お土産物売りテントに行って試食したり、スポーツ用品売りテントで品定めをしたり、応援したりと・・・忙しいわ!

お泊りは、長良川温泉・鵜匠の家「すぎ山」というところです。
子持ちアユの塩焼きなどに舌鼓を打ち、満足満足。
ただし、「どじょう」はどうも苦手で、一口いただいただけでした。
食後、鉄分たっぷり・濁った赤茶色のお湯につかってほっこりでした。

翌日は、「鵜飼いミュージアム」で「鵜飼い」の学習。
そして、岐阜城目指して「金華山」へ。
金華山頂にそびえたつ「岐阜城」からは、岐阜市内が一望できます。
前の日に行った「陸上競技場」がよく見え、スタンドの人まで望遠鏡で確認できました。
(電話でスタンドにいる人「見えてるよ」と連絡、手を振っておきましたが、向こうからは見えているかどうか?)

ふもとの公園では「菊人形展」が開かれていて、立派な菊にうっとりでした。
岐阜大仏さまも拝ませていただき、「ぎふ」満喫の一日となったのでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金華山にそびえたつ岐阜城 たわごとTOMOサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる