アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「温泉」のブログ記事

みんなの「温泉」ブログ


ペンション四季彩

2017/11/01 19:34
ツアーが中止になって、ガックリでしたが、お気楽おばさん4人は、すぐに気持ちを切り替え、次の行動に移りました。
「せっかく鞄に荷物つめたし、どこかに行こう」ということになり、宿探しです。
「紅葉が見られるところがいいね」ということで、探しましたが・・・なかなか見つかりません。
この日は時間切れということで・・・おやすみ〜

土曜日
朝から、目星をつけておいた宿に電話してみたら・・・
「ちょうどキャンセルが出たので、どうぞ。お待ちしております。」とのことです。

お出かけ準備は完了しているので、岐阜にある「ペンション四季彩」に向けて、出発進行!
雨に濡れる「紅葉」を楽しみつつの、楽しい旅となりました。

温泉良し、宿の雰囲気良し、何よりもお料理良しで、良かった良かった。
画像
翌日の飛行機運行状況を見てみたら、欠航なしと出ていました。
なんでなんで、よりによって、私たちが乗る日だけ欠航なのよ!
宮古島行きたかったなあ。

でも、まあ、楽しめたし「ペンション四季彩」最高だったし・・・
宮古島はまたの機会ということで・・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


富士〜たわごと旅行2017その2

2017/10/23 21:17
19日(木)朝起きたら、雨!
休暇村のすぐ前にある「田貫湖(たぬきこ)」は一周約4キロで早朝ランニングにちょうどいいわと、走る気満々だったのですが、雨には勝てません。
朝風呂に予定変更です。

富士山は全く顔を見せてくれません!
雨の中、「富士花鳥園」へ行きました。
画像

雨が降り続き、寒い。
その後、静岡に戻り、解散しました。
楽しい2日間はあっという間に過ぎたのでした。

笑って・食べて・しゃべって・ちょっと勉強もして・・・という「たわごと旅行」
また来年、7人全員集合できますように!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


富士〜たわごと旅行2017

2017/10/21 16:46
高校時代の新聞部仲間との毎年恒例「たわごと旅行」に今年も行ってきました。

18日(水)静岡駅で、今年も7人全員元気で集合することができました。
まずは再開を祝して「静岡おでん」でカンパ〜イ!
画像

静岡おでんって、ご当地グルメとして有名だそうです。
(知らなかったわ〜濃い目の味がGOOD)
この日水揚げされた「生シラス」も美味し〜い!

静岡駅から電車を乗り継ぎ、富士宮へ。
富士山本宮浅間大社(世界文化遺産)に参拝しました。
次にバスに乗って向かったのは「白糸の滝」です。

そして、この日のお宿は「休暇村富士」
あいにく曇っていて、一度も「富士山」を眺めることができていません。
「雨が降ってないだけでも良かったね」と話していたところ・・・
宿についてしばらくしたら、ちょっとの間でしたが、「富士山」が見えたのです!
画像

部屋に置いてあった絵ハガキの見本を参考にして、晴れたらこんなんかなあとスケッチブックを取り出し、描いてみました。
画像

天気予報では「次の日は雨」とのこと。雨はいやや〜!
つづく
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


奥びわ湖健康マラソン2017

2017/05/22 20:38
昨日は、おばちゃん4人が車に乗って、お出かけ・・・「奥びわ湖健康マラソン大会・15キロの部」に参加してきました。
会場に着いたら、まずは会場めぐり(出店がいっぱい)です。

スポーツ用品ブースでは欲しいものがいっぱいで目移りします。
地元物産コーナーでは、タペストリーをプレゼントしてもらい、ラッキー

安売りコーナーでは、段ボール箱に入っていた「簡易の小さな折り畳み椅子四つ」を4人で全部買ったところ・・・
一人一人にTシャツをおまけに付けてもらい、ラッキー

気を良くして、食べ物ブースへ行くと・・・揚げたての「しし肉コロッケ」が目に留まりました。
あまりにも美味しそうなので買って、一人一個づついただきました。
(スタート30分前です。)

10時30分、太陽が照り付ける中、スタートしました!
琵琶湖沿いの道を走るので、景色が良くて、気持ちいい。
快調に走り出しました。

しし肉コロッケ効果か、力が出ます。
早くも折り返し地点・・・ええ感じやん、走れてるわ!

10キロ地点に到着、時計を見たら56分、いい感じだわと満足していたところ・・・
「アイタタタ〜!」
いつもの足ではありません、お腹(胃)が痛くなってきたのです。

「これはいかん」と、お腹に手を当ててあたためましたが、痛みが続くので、ちょっと立ち止まりました。
お腹を押さえつつ歩いていたら、自転車に乗ったスタッフの人が
「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。
「痛いのですが歩けます。おさまったらまた走りますので・・・」と私。

しばらく歩いたのですが、その間、並走してくださいました。
ようやく痛みが治まってきたので、再び、今度はゆっくりと走り出しました。

そして、何とかゴールまで走り切ったのでした。
途中でおなかが痛くなったのは、ひょっとして、しし肉コロッケを食べたからかも・・・
(走る直前に油物は控えた方がいいと、学習しました。)

後の三人もそれぞれゴール!
クタクタで食欲がないとのこと。
しばらく休んでから、食べ物ブースにあった「そうめん」をいただくことにしました。
ちょうど私たちの分で売り切れとなり、サービスで「ゆで卵」をつけてくださいました。ラッキー
ごほうびいっぱいのマラソン大会参加となりました。

走った後は温泉・・・マキノ温泉でゆったりほっこりしたあと、帰路に就いたのでした。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


おでかけ

2016/06/14 17:47
土曜日から日曜日にかけて、湖南湖東方面に出かけてきました。
おばさん8人で二台の車に分乗しての、お気楽旅行です。

まずは、M子さんの紹介で「信楽焼き窯元・谷寛窯」を訪ねました。
その後、土山に向かい・・・
『ハクナマタタ』というお店に行き、ランチタイム。
(ハクナマタタとは、スワヒリ語で「なるようになるさ」という意味だそうです。)
画像

この店の横を流れる川べりには、桜の木がいっぱい、「鮎河の千本桜」と呼ばれる名所とのことです。

レディースランチを昔レディーおばちゃんズがおいしくいただきました。
じゃこトーストランチもおいしそうなので、ちょこっと試食。
おいし〜い!家でもまた作ってみよう。

周辺散策の後、「かもしか荘」にチェックインし、温泉でのんびりゆったりです。
さて、夕食中、ふと庭の方を見ると・・・
何やら、テレビの人たちがいて、撮影している様子が目に入りました。
ナイフとフォークを手から外し、庭に足を踏み入れ、何をしているのか聞いてみると・・・
「《すまたん》という番組で《ダムカレー》を紹介する企画があって、その撮影をしています」とのこと。
その後、撮影隊は私たちが食事しているところに来て、カメラを回していました。

おお、ひょっとして、テレビに出るかも。
期待しておきましょう。

「ダムカレー」というのが気になったので、レストランの人に聞いてみたら、見本を見せてくださいました。
なるほど、ダムになってるやん。
なんでも、全国ダムカレー協会があって、全国各地にダムカレーがあるとのこと。
へえ〜、へえ〜、そうなんですか。
画像

旅はまだつづく
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


金華山にそびえたつ岐阜城

2015/11/02 22:06
土曜日日曜日と、岐阜まで出かけてきました。
「全日本マスターズ陸上競技大会(10月30日〜11月1日)」が「長良川競技場」で開催されていて、その応援を兼ねての観光旅行です。

一日目は、一緒に行ったKさんとNさんが競技に参加しました。
Fさんと私は観覧席で応援しようと思ったのですが、まずは腹ごしらえということで近くのカフェでランチタイム!
ランチタイムの後は、競技場の周りを散策したり、お土産物売りテントに行って試食したり、スポーツ用品売りテントで品定めをしたり、応援したりと・・・忙しいわ!

お泊りは、長良川温泉・鵜匠の家「すぎ山」というところです。
子持ちアユの塩焼きなどに舌鼓を打ち、満足満足。
ただし、「どじょう」はどうも苦手で、一口いただいただけでした。
食後、鉄分たっぷり・濁った赤茶色のお湯につかってほっこりでした。

翌日は、「鵜飼いミュージアム」で「鵜飼い」の学習。
そして、岐阜城目指して「金華山」へ。
金華山頂にそびえたつ「岐阜城」からは、岐阜市内が一望できます。
前の日に行った「陸上競技場」がよく見え、スタンドの人まで望遠鏡で確認できました。
(電話でスタンドにいる人「見えてるよ」と連絡、手を振っておきましたが、向こうからは見えているかどうか?)

ふもとの公園では「菊人形展」が開かれていて、立派な菊にうっとりでした。
岐阜大仏さまも拝ませていただき、「ぎふ」満喫の一日となったのでした。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


たわごと旅行2015〜奥伊勢

2015/10/19 19:32
土曜日から日曜日にかけて、高校時代の新聞部員仲間7人が集まり、「たわごと旅行2015〜奥伊勢」に行ってきました。
この「たわごと旅行」は2005年に始まり、今年で11回目。
「伊勢志摩サミット」にあやかり、「たわごと奥伊勢サミット」と勝手に名付けます。

一年ぶりに集合した同級生男女7人、誰も欠けることなく、元気な顔が見られたことがうれしい。
O君の車に7人が乗り込み(ぎゅうぎゅうです)、東近江から奥伊勢目指してGO!

まずは力をつけるべく、関にある「初音」でうなぎ丼をいただきました。
「瀧原宮」に立ち寄ったあとに、「奥伊勢フォレストピア」に到着したのは午後3時頃でした。
コテージでの宿泊で、定員が5人のところに、7人が泊まります。
(女二人は2階のベッドルーム、男五人1階で雑魚寝、布団が一組足りません)
画像

ゆっくりと温泉につかった後は、フランス料理フルコースの夕食です。

コテージには料理ができる設備が整っているので、夜食に枝豆をゆでたり、アヒージョを作ったりしました。
別荘みたいで、いい感じです。

朝ジョギングと朝風呂、朝食を楽しんだ後、「松坂」に行きました。
市内観光の後、「やっぱここまで来たら”松阪牛”だよね」とみんなの意見が一致し、お店探しです。
会計担当のF君から「予算は2000円」と言われ、探しましたが・・・ありません!
「松阪牛」は高級なのです。
それでも何とか、予算ちょっとだけオーバーだけど、松阪牛を使ったランチにありついたのでした。
(ハンバーグでした。前日贅沢なお食事だったのでこれで十分!)

大いにしゃべり、大いに飲み、大いに食べ、学習会もして・・・楽しい「たわごとサミット」は終了したのでした。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


登別・室蘭の旅

2015/08/12 21:21
金曜日から日曜日にかけて、孫たちと「登別・洞爺湖・有珠山・室蘭・白老」をめぐりました。

登別では地獄谷を見学、噴き出してくる温泉の量がすごくてびっくりです。
温泉街にある「閻魔堂」ではからくり閻魔さんが動くところを見ることができました。
孫たちは大喜びでした。
画像

土曜日は洞爺湖の中島で森の中を歩き回ったり、有珠山の噴火口まで登山したり、室蘭の夜景を見るのに階段をのぼったり下りたりと・・・体力勝負の日でした。
太ももが痛くなりましたが、美しい景色に感動感動でした!

最終日朝、地球岬へと出かけました。
晴れていたら、海が見渡せ、下北半島も見えて、地球の丸いのが感じられる景勝地なのですが・・・
この日はあいにくの濃い霧で、5M先がかすんでしまっています。
まるで雲の中にいるようで、何も見えません。
残念!
(天候に恵まれないのは、雨と雲を呼ぶ私のせい?)

その後、白老にある「アイヌ民族博物館・ポロトコタン」に行き、歌や踊りをみたりして、アイヌ文化にふれたのでした。
こうして、孫たちと過ごす夏休みはあっという間に過ぎたのでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


夏の夕べ

2015/07/26 21:03
先週の木曜日は、おばさんたちの「夏の夕べ・お食事&お泊り会」に行ってきました。
琵琶湖ホテルには早めにチェックイン、琵琶湖岸をHちゃんとちょこっとランニングを楽しんだ後、ホテル内にある温泉にドボ〜ン、気持ちいい〜!

夕食は、8人で日本料理をいただきました。
長浜地ビールがあるということで、いただいたのですが、とってもフルーティーな感じでGOOD。
窓から見える琵琶湖の夜景が最高です。

翌日の朝は、またまたホテルの温泉にドボ〜ン。
びわ湖を眺めながらのお風呂は気持ちいい〜い!

この日は大学時代の同じ専攻仲間が集まる会があるので、私はチェックアウトとともに皆さんと別れました。
(他の方たちは湖西の方に出かけていきました。)
さて、午後は京都駅近くの和食のお店「がんこ」での飲み会です。
懐かしい面々と出会い、旧交をあたためたのでした。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花はす早朝マラソン

2015/07/20 15:46
昨日、福井県の南越前町で開催された「花はす早朝マラソン:10Kmの部」に参加してきました。
子前4時、Y子さんの車に乗せてもらって、福井目指してGO!

6時頃に会場に到着しました。
ゼッケンと参加賞などを貰って、ちょこっとUPランして、スタートラインに並びました。
ちょっと暑いかな・・・。
7時15分、いよいよスタート!
はじめの2キロまでは平坦な道なので、まあまあのペースで快調に走ります。

問題は2キロ過ぎからはじまるダラダラ上り坂!
折り返しの5キロ地点まで延々と坂道をかけのぼることとなるのです。

「折り返したら、下れるんだよ」と自分を励ますのですが、息はあがるわ足は重いわで・・・
「まだかいな、まだかいな」と上り最後の一キロは、走っているのか歩いているのか、超ゆっくりペースとなってしまいました。

5キロ地点で折り返したら8キロまではダラダラ下り坂。
沿道のおばちゃんから「おばちゃん、頑張って!」と、声をかけてもらい・・・手作りの「にわとりさんマスコット」をいただきました。
「ありがとう!」さあ、がんばろ!
でもでも、日差しがきつくなってきて、暑い!
しんどい!
ゴールが見えてきました。
へとへとになりながら、やっとのことでフィニッシュです。

先にゴールしていたY子さんに
「かき氷、ありますよ」と有難い声をかけてもらい、赤しそシロップかき氷を二杯もいただきました。
とにかく汗だく、暑い!
体力の消耗は半端ではありません。

その後、コース途中にあった「花はす温泉そまやま」で汗を流し、ソフトクリームを食べました。
走っているときにはゆっくりと鑑賞できなかった「ハスの花」、きれいに咲いてました。

久しぶりのレース、苦しかったけど、楽しかったです。
帰りに食べた「お蕎麦」がとっても美味しく、いい一日でした。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
おかめの湯
おかめの湯 日曜日に、曽爾高原にある「おかめ(亀)の湯」に行ってきました。 朝8時半ごろ、車で出発、女5人旅です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 19:09
アヒル風呂
アヒル風呂 昨日、無事北海道から帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 20:11
余市その2
余市その2 ニッカウヰスキー蒸留所をあとにして、近くにある「柿崎商店」に行きました。 ここには新鮮な魚がいっぱい売られています。 お食事処もあるのですが、11時半の時点ですでに行列がすごいので、食べるのは諦め・・・ 「ラーメンじょぐら」へGO! (ここも有名店です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 20:33
たわごと旅行2014〜横浜・湯河原
たわごと旅行2014〜横浜・湯河原 土曜日曜と「たわごと旅行」に行ってきました。 年に一度、新聞部同級生7人が集まり、「たわごと旅行」を始めたのは10年前です。 今回は関東在住組の企画ということで、関東方面(横浜・湯河原)に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/20 20:23
岩手の旅日記その1〜全日本マスターズ大会
岩手の旅日記その1〜全日本マスターズ大会 20日(土)から23日(火)にかけて岩手に行ってきました。 今回の旅は「全日本マスターズ陸上」に参加することと岩手を楽しむことがメインです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 20:02
夏旅〜能勢温泉でゆったり
夏旅〜能勢温泉でゆったり 月曜日から火曜日にかけて、女8人で能勢温泉まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/21 18:51
行列のできるアイスクリーム屋さん
行列のできるアイスクリーム屋さん 北海道から帰ってきました。 暑い暑い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 20:43
北海道日記2014その2
北海道日記2014その2 北海道に来て一週間。 ここ札幌では、昨日、一昨日と「なごり雪」が降り続きました。 そんな中、昨日は「三笠天然温泉・太古の湯」まで娘一家とともに出かけました。 三笠市はその昔、炭鉱の町として栄えたところで、札幌から小一時間で行けます。 露天風呂ありサウナあり岩盤浴ありと、満足いく温泉で、ゆったり、ゆっくりたのしめました。 ただし、雪を浴びながらの露天風呂となり、顔が寒い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/07 21:09
ウインタースポーツを楽しむ?
ウインタースポーツを楽しむ? 金曜日の朝、頭が痛くて節々が痛くてふらふらするので熱を測ってみたら、「38,4°」ありました。 解熱剤を飲んで様子を見ていたのですが、インフルエンザだといけないので、念のため土曜日に孫がお世話になっている小児科に行きました。 検査をしてもらったところ「単なる風邪」ということで「薬」をもらい、一安心。 すっかり良くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 19:25
スキー教室の付き添い
スキー教室の付き添い 14日(火)から16日(木)にかけて三日間、孫Kちゃんのスキー教室引率に行きました。 北広島にある「北広島クラッセホテルスノーパーク」で冬休み集中スキー教室があったのです。 月曜日(祝)の雪が吹き荒れる天候から一転、火曜日からは青空の広がる絶好のスキー日和となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 20:59
たわごと旅行記2013〜五箇山の旅
たわごと旅行記2013〜五箇山の旅 26日27日と、五箇山(世界遺産)へ行ってきました。 高校時代の新聞部仲間男女7人での年に一回の旅行です。 (今年で9年目、Nさんと私が幹事です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 21:05
御嶽合宿その3
御嶽合宿その3 山登りは片道4.3Kmの険しい坂で、岩がゴロゴロ、とっても危険な道のりです。 歩き始めてすぐに息が上がってきました。 足も重く、それはそれはつらいものでしたが、頂上付近から見える景色は最高でした。 雲一つない好天気で、私たち「山ガール?」は大はしゃぎです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 21:27
丹波の旅その2 〜もみじの里ハーフマラソン大会
丹波の旅その2 〜もみじの里ハーフマラソン大会 4日(日) 朝、いっしょにマラソン参加予定だったHちゃんが風邪をひいたみたいで体調不良でしんどそうです。 顔色もすぐれません。 「どうする?」と聞いたら、 「残念だけど一人で電車に乗って帰る」とのことなので、HちゃんをJRの駅まで送っていきました。 おだいじに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 19:13
岡山・倉敷・琴平の旅その3
岡山・倉敷・琴平の旅その3 三日目 6時過ぎに早朝ランニングに出かけようと思って外を見ると、あいにくの雨。 Kさんは雨にも負けず、ランニングに出かけていきましたが、私は雨に負けて、朝風呂をゆっくりと楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 20:33
岡山・倉敷・琴平の旅その2
岡山・倉敷・琴平の旅その2 二日目 Tさん宅で朝食をいただき、車で吉備路を案内して貰いました。 のどかな田園風景の中にそびえる五重塔が素晴らしい“備中国分寺” 長い回廊のある“吉備津神社”など・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 21:45
ランand体力測定and BBQ
ランand体力測定and BBQ 日曜日、比良にある「びわこ成蹊スポーツ大学」まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 19:28
九州の旅3日間その2
九州の旅3日間その2 二日目 “太宰府天満宮”に行きました。 「梅が枝餅の焼きたてがあるから食べると良いよ」と、昨日のホテルの人に聞いていたので、目の前で焼いて貰った「梅が枝餅」をいただきました。 とても香ばしくて、熱々で、やわらかくて、最高です! 梅の花のように焼けるこの餅の「焼き型(ワッフルを焼くようなもの)」が欲しくなって、お店の人に売ってもらえませんかと聞いてみたのですが、「これは売ってません。」と、言われました。残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 21:24
能登和倉万葉の里マラソンの旅その2
能登和倉万葉の里マラソンの旅その2 二日目 朝起きて、窓の外を見ると、曇り空。 天気予報では、お昼過ぎから「雪」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/14 22:04
能登和倉万葉の里マラソンの旅その1
能登和倉万葉の里マラソンの旅その1 土曜日から日曜日にかけて「能登和倉温泉」に4人(Mちゃん、Hちゃん、Yちゃん、私)で行ってきました。 一日目 朝、9時出発。 高速道路で一気に和倉温泉までGO! お昼ごはんは豪華に「海鮮丼」を食べようと七尾市の能登食祭市場(評判の店がある)に急ぎました。 午後2時、お腹が空いてペコペコ状態で「海鮮丼」を楽しみに市場に到着しました。 目指す2階のお店にたどり着いたら、なんと、表の看板に「本日は売り切れで終了しました。」と書いてあるではありませんか。 がっくり! 仕方なく、輪島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 19:48
冬の北海道日記その2「養老牛温泉」
冬の北海道日記その2「養老牛温泉」 二日目と三日目は道東方面に娘一家とともに出かけました。 雪道をひたすら車で移動し続け、中標津町にある「養老牛温泉」まで行ってきたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 21:58
南紀白浜の旅
南紀白浜の旅 8月4、5、6日と、白浜に行ってきました。 孫2人(4才K君と8ヶ月M君)と娘と私の4人旅です。 白浜は遠いというイメージでしたが、高速道路が田辺まで延びていて、車で3時間余りで行くことができました。 「とれとれ市場」という大きなおみやげ屋さんがありいい感じだったので、帰りに寄っておいしいお魚を買おうと・・・3日目のお楽しみにしました。 続いて、「白浜エネルギーランド」で迷路など楽しい時間を過ごして、ホテルへ・・・。 しょっぱい温泉がとてもいいお湯で、何回も温泉につかりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 21:17
御岳高地合宿その3
御岳高地合宿その3 三日目 朝、5時半に起きて温泉につかる。 8:00 御嶽山五の池小屋を目指して登山開始。    (走るよりはちょっとだけ楽だけど、なかなかのコースです。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 18:00
御岳高地合宿その2
御岳高地合宿その2 二日目 6:00 起きてすぐ温泉につかる。    あ〜しあわせ! 9:00 峠を越えて走る20キロ走のスタートです。    (ほんまに走れるんかいな?)   はじめ1キロは、快調に走っていたのですが、 上り坂になって“ふうふうぜいぜい”と息苦しくなりました。 空気はとてもきれいでおいしいのですが、何しろ薄い!   これでもか、これでもかと上り坂が続き、走っていると言うよりは、 走る格好をしているだけ状態になってきました。 それでも何とか10キロ地点へ到達。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 20:50
たわごと旅行・湯の山温泉へ
たわごと旅行・湯の山温泉へ 毎年恒例となっている「たわごと旅行」は 高校時代の新聞部仲間・男女7人が一年に一回、顔を合わせ、語り合う旅行です。 今回は、冬の旅行で、行き先は「湯の山温泉」です。 19日から20日にかけて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 21:21
津軽の旅ラスト
津軽の旅ラスト 三日目  朝、5時に起きて、黒谷温泉につかる。  ヌルっとしたお湯がいい感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 21:03
津軽の旅その2
津軽の旅その2 一日目は岩木山の麓にあるロッジ泊。  クーラーなしでも十分寝られます。  青少年自然の家という感じのところです。 二日目  朝早く起きて、温泉へGO!  “不老不死温泉”海岸にある露天風呂。  日本海を独り占めして、温泉につかっているという感じで最高!  黄土色のお湯は、体に良さそうで・・・ 長生きできるかな?    そして、ウエスパ椿山というところで遊び・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 21:24
親子4代、北海道の旅その2
親子4代、北海道の旅その2 二日目 旭山動物園めざして、娘一家の車でGO! アザラシ・ホッキョクグマ・ペンギンなどの行動展示を見て回り、満足。 そのあと、美瑛の丘へ・・・。 すると、突然の嵐、雷ビカビカ、雨がザアー・・・。 去年の美瑛ハーフマラソン(詳細はこちら)でも雨に降られ・・・ 今年もまたまた雨とは・・・とほほ〜。 まあ、雨で緑がとてもきれい! 白金温泉に入って、ゆったりゆったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 19:52
マラソン後のお楽しみ
マラソン後のお楽しみ 走った後は、やっぱり温泉 永源寺温泉「八風の湯」で薬草の香りに包まれつつ、ゆったりと疲れをいやし、お昼御飯もいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 20:34
やっぽんぽん
やっぽんぽん 足の傷がほぼ完治して、かさぶたになっています。 それで、昨日予定どおりに(間に合った)日帰り温泉しました。 甲賀の土山にある「やっぽんぽんの湯」です。 寒い日だったので、あたたかいお湯が体にしみいり、満足満足。 途中、「あいの土山道の駅」に立ち寄り、「いばら餅」をいただきました。 三重方面では、かしわもちがいばら餅なのだそうで、三重で育った友人が「とても懐かしい」といって買ってくれたのです。 幼い頃、家でお母さんがよく作ってくれたとか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 19:37
たわごと伊豆の旅その3
たわごと伊豆の旅その3 天城峠を歩いて、マイナスイオンに心洗われ気分爽快。 バスで修善寺に引き返す。 今度は、バスに置いて行かれないようにと静かに待つ。 壊れたデジカメ、一晩寝かせたらなおってるかもと、写してみるが、ダメ! やっぱり・・・ 三島まで戻り、「うなぎ」でしめて、解散。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 20:58
たわごと伊豆の旅その2
たわごと伊豆の旅その2 お部屋で、あれやこれやと話が盛り上がり、あっというまに夜が過ぎていきます。 Oさんから、「内なる『他者』としての『漢字』を抱えた『日本語』のこと」という難しい講義もききました。(頭の中、すかすかの私には理解不能) そのあと、全員、絵を描いたのですが、「たわごと大賞」に輝いた絵を見てください。(すでに寝ている人も約1名) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 21:21
たわごと伊豆の旅
たわごと伊豆の旅 土日と、伊豆へ行ってきました。 新幹線の中で買って、食べた、「駅弁・季節限定秋味満載」です。 おいしかった。 三島の駅で関東組と合流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/17 19:43
ニセコマラソンフェスティバル
ニセコマラソンフェスティバル 走りました。10キロ! 昨日、ニセコで行われたマラソン大会で・・・・ 美しい羊蹄山を楽しむ余裕もなく、ニセコの道は坂道坂道の連続で、最後の500メートルは、もうヨロヨロでした。 それでも、目標の一時間を切ることができ、とても感激! (58分12秒) 道外からの参加ということで、特別賞のジャガイモ一箱をいただきました。 参加賞のジャガイモとあわせると、かなりの重さに…。 マラソンの後、自分へのご褒美に、「高橋牧場のソフトクリーム」を買って食べました。 (孫に、ちょっとおすそわけ)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/22 19:18
温泉旅行
温泉旅行 土日と、温泉旅行を楽しみました。 岐阜県にある養老に行ってきたのです。 養老の滝で、マイナスイオンをたっぷり浴びて、頭も心も体も癒されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 15:53
岩内温泉島旅館
岩内温泉島旅館 北海道から帰ってきました。 1月16日に、岩内にある高島旅館で一泊しました。 源泉かけ流しの温泉は、やわらかい感じが最高!雪の降る中での露天風呂(高野マキのお風呂)は、天国天国。寒さを忘れます。この日の温度は、マイナス10度以下。ひえ〜。 アワビづくしの料理は、北海道の味満載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 00:00

トップへ | みんなの「温泉」ブログ

たわごとTOMOサロン 温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる